2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本刀

twitter上の誰かが言ってて気がついたはずなんだけど、 mixiのログイン前のトップページの右側の女の子って日本刀持ってるようで怖いよね。 http://oosawatechnica.tumblr.com/post/74205050 これについてmixiで書いたら、みんなそう言われれば見えるってだ…

javaを入れてみたり

colinuxでdebianを使っておりますが、 GUIなんてものはないですし、 ネットワークも既存のNICと仮想NICでブリッジ接続しなければいけないとかで windows側でブラウザからダウンロードとかできないんですね。 ブリッジ接続してるともともとの接続が使えなくな…

娘。

友達のメッセンジャーでの一行メッセージが、 Cam with meとなっていたので、思わずググった そしたら、ソニーのハンディカムのページへ移動した。 javascriptで娘の成長をハンディカムで追って行くというものなのだが、 娘役の女の子がかわいいのなんの。 …

coLinuxのインスコに際する雑記

昨日、OSSの活動に関して非常に刺激になることがあったので 自分のノートPCのwindows上でもLinux環境を動かそう、 動かしていろいろやろうと思った。 以前はCygwinを動かしていたけれども、 コマンドプロンプトと同じフォントで表示されるコマンドや、 なん…

Security and programing caravan2008 in Sapporo

09/02/15に追記 今日はセキュリティ&プログラミングキャラバン2008in札幌に行った。 開始は10:30からということで、岩見沢駅からいつものSカムイに乗車した。 昨日は個人的な旅行で帯広に行っていたために、 また同じ列車に乗ることになり、またもや785系が…

YoutubeでたどるClub Jazzの歴史(入門編)を読んで

小学生の読書感想文のようなタイトルであることはさて置いて、 YoutubeでたどるClub Jazzの歴史(入門編) - plaisir.genxx.com http://plaisir.genxx.com/?p=220 を読んでいてもっとも意見の一致した部分を書きたいと思う。 それはこのエントリの3/5くらい…

Win鯖2008

ファンやら変えて静かになったML115に (DreamSpark!からゲットした)WindowsServer2008を入れているが、 IEさえ使わなければ非常に快適。しかし、電源につなぎ、電源を投入するたびに 画面の解像度と色数が少ない状態で起動される。なぜなのかよくわからない…

taikonoyu

太古の湯に行ってきた。 岩盤浴の部屋の室温が高すぎる。そのせいか帰って来てからずっと頭が痛い。

wikipedia

Wikipediaで課題について調査し、レポートを書くことを嫌う先生方がいらっしゃるが、 それは、レガシーな知的DBを第一と考えているからなのだろうと考えた。確かに、Wikipediaには正確性を欠く記述が散見されることもあるが、 それをレポートに使うなと言う…

人の輪

人の輪、交流の輪というのは恐ろしいものだ。 それがmixiみたいなリア充の巣窟であるならなおさらだ。今日もそう思わせることがあった。 なんで、お前があいつのこと知ってるんだよまあ、これが自分の体験だったらおもしろいんですけどね・・・ なんだ、ただ…

大学駅伝

二日、三日と年始恒例の大学駅伝が開催されていた。 昨年の大学駅伝で京急蒲田の踏み切りでレールで足をつまずき 選手の走行に影響が出たということがあったが、 今、京急蒲田駅周辺では高架化工事が行われ、 あのようなことや、昔の大学駅伝であったという …