2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatZillaを使う

LOCALのIRCに参加しようと思ったのと 勉強会(SAMIT)の反省会をIRCでやるぞということだったので 自分の環境で使える物を探したら、Firefoxで動くChatZillaというのがあった。 ChatZilla!そういうのもあるのか! ChatZillaをFirefoxのアドオンとしてインスト…

初めての主催勉強会が終了しました

勉強会に衝撃を受け、ずっと開催したいと考えていましたが ようやく今回開催することができました。 勉強会後の飲み会では、自分が仕事をしていないと叩かれましたが確かに本当です。 正直、自分以外の運営にはかなり助けられました。 本当にありがとうござ…

エンジニアの未来サミット0905に行ってきました

ありがちなタイトルで失礼。 Make:Tokyo Meeting 03の会場に行き、田舎だし遠いなぁと思い 多摩都市モノレールで立川南まで行き、そこから中央線快速でひとっとびです。 中央線の列車内でも間に合うんだろうかとひやひやしてましたが ぜんぜん大丈夫で、スタ…

帰着

首都圏から帰ってきました。 あっちはそこまで暑かったわけではないですが、 あっちこっちと動いていると汗が出てくる。そんな気温でした。 そして、マスク着用者が意外に少なかったです。 さて、何のために行ったかというと Make:Tokyo Meeting 03と、エン…

勉強会開催決定

勉強会を開催することが決定しました。 名前:SAMIT(SeminarAtMIT) 日時:平成21年5月30日(土)13:00〜 場所:室蘭工業大学情報工学科R棟 内容:RubyやPythonを用いてデータマイニングを行う。 目標:RubyやPythonを用いて集合知プログラミングを行うことを目…

Shoes

Shoesを使ってRubyのGUIプログラミングをしてみた。 非常に簡潔に書けると思う。 しかし、実行時はダウンロードしてきたアプリを実行させて そこに自分の作ったプログラムを呼び出さなければならないようだ。 なにかもっと楽に実行できる方法もあるのかもし…

Ruby/Tk

Rubyistの皆さんはGUIツールとして何を使っているんでしょうか。 GTKとか? マカーの方は、Ruby/Cocoaとかかな? とりあえず最初からあったみたいなので、 Ruby/Tkを使ってGUIプログラミングを始めてみました。 ちょうどEntryで標準出力できるのはわかったん…

wubi9.04

結構前の話なんですが Ubuntuの9.04が出たというので ノートPCにwubiで入れていた8.10から更新しようと思ったのだが aptのupgradeでも新しくならなかったので wubi自体をアンインストールしてから最新版をインストールしようと思った。 しかしだ、 wubi.exe…

5月の東京ですること

タイトルどおり5/21に東京行って何しようかメモ(Twitterから抜粋)追記:酒場放浪記の店めぐり、小淵沢駅でから揚げそばを食べる# 番外編:B735に乗ること *P3[X40:XP]6分 ago from P3:PeraPeraPrv # 4.Y150見に行くこと *P3[X40:XP]8分 ago from P3:PeraPera…