2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mechanize install記録

こんにちは、hokkai7goです。 Ruby1.8系でmechanizeをgemからインストールしようとしたのですが、 うまく入らなくて、最近まで放置していました。 しかし、ようやくgemの吐くインストール時のエラーと戦う気になったので、 インストールを成功させてみました…

つくばチャレンジに参加します。

こんにちは。hokkai7goです。 自分の参加しているロボット系のプロジェクトで、 11月20日(金)、21日(土)に開催されるつくばチャレンジに参加します。 この日には、まっちゃだいふくさんやすもけさんたちが運営をされている、 ご存じせきゅぽろが開催されます…

Ruby on Railsでwebアプリ製作

Ruby on Railsでwebアプリ製作をする練習を始めました。かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発作者: arton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/27メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 211回この商品を含むブログ (89件) を見るこの本を参考に…

当面の目標

こんにちは。最近blogの更新頻度がやたらと高いhokkai7goです。 さっき料理をしていて、ふと思いついたことを書きます。 当面の目標は「一日一Ruby」にしようと思います。 毎日何かしらの.rbファイルを作ったり、書き換えたりするのを目指していこうと思いま…

Ruby逆引きレシピを使ってあっさりとTwitterbotを作ってみた

SAMITの開催日を変更したために、Twitterで告知しよう思い立ったわけですが 内容を毎回手打ちで更新していては大変だなと思ったので、レシピ先輩のレシピ番号128[RestfulなWeb APIクライアントを簡単に作りたい]を参照し 僕の代わりにサーバーくんがTwitter…

SAMIT9.10#3の開催日変更のお知らせです!

先日9月11日(金)にSAMIT9.10#3開催のアナウンスをさせていただきましたが、 諸事情により開催日を変更して開催する予定となったことをお知らせします! 変更後の開催日は10月31日(土)となる予定です。 知人友達などを連れてきてもらえるとうれしいです! よ…

コーヒー焼酎作成日記

実は9月15日(火)からコーヒー焼酎を作っています。 そこらへんで買ってきた甲類焼酎に、そこらへんで買ってきたコーヒー豆をブチ込んだだけです。 くわしくは写真みてもらったほうが早いですよね! こっちがブチ込んだ直後の写真 こっちがバイト終わって帰っ…

7

そういや、今更なんだけど 自分、水樹奈々さんが大好きです。 次期のアニメには奈々さん二つも出るようで、 かなりwktkしてます。 新しいシングルにも大注目です。関係薄いけど、化物語の10話良かったのはOPくらいでしたね。 スライドショーかと思っちゃいま…

SAMIT9.10#3を開催する予定です!

気がついたら内容が決まっている素敵仕様! onodes++ 前回多くの人に参加していただいた僕らの勉強会SAMITを10月に開催する予定です。 参加登録はatndでよろしくお願いします。 何か聞きたいことありましたら、Twitterで@hokkai7goや@onodesまでお願いします…

近況報告?

報告するまでの出来事はないんだけど、 ずっと日記書いてなかったのでそんなタイトルに・・・。 一つ前の記事であるiMacの話でも。 先日@makiesさんからMacOSX 10.5(Leopard)をいただきました!いえーい なので、Ubuntuを頑張って入れたiMacG5でしたがついに…