2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬派から猫派へ

小学生の頃から大学生の間くらいまで実家で大型犬を飼っていて、きちんと看取った経験があり自分は犬派であった。(大学生の夏休みで実家に帰るタイミングで、家族みんなが集まったときに亡くなっていった。かわいいやつだった)。今でもTwitterで犬という公開…

言いたいことをすぐに言う訓練

あくまで体感値だが、苛ついたときに何故苛ついたのか、どのようにするとよいかを当日中に何らかの形でアウトプットできることは僕の中では稀であり確率的には20%程度であることがわかってきた。これはなぜかというと、自分が苛ついているのは自分の誤りによ…

SRE NEXT 2020に行ってよかった

まとめ sre-next.dev 最初にまとめを書いておこうと思う。 SRE NEXTよかった。楽しかったし、情報量多く、情報の質も高かった。次回があるなら確実に参加したい。 実際にやってみたいと思ったこと オンボーディングの改善 オンコール対応のシャドウイング あ…

ホテル選びの基準が変わってきた件

最近ホテルの部屋に風呂があるかどうかを重要視しないようになった。ホテル外のサウナに行くのが当たり前になったからだ。部屋にあるのはシャワーだけでよいということになってきた。きれいでシャワーあればいい説。

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020に参加した

遅くなったけど書き残しておく。 はてなでは、スクラムマスターや開発プロセス、チームビルディング等に興味ある人たちで構成される、すくすく開発会という場がある。ここで id:daiksy に教えてもらったことがきっかけでRegional Scrum Gathering Tokyo 2020…

Codewarsでプログラミングを学び始めた

今週のお題 SREとなって一年以上が経ちコードを書く機会が増えた。プログラミングに対しては以前から苦手意識があったが、そうも言ってられないなと思いプログラミングの継続的な学習に対して行動をし始めた。きっかけとなる出来事はもう一つあり、密かに尊…

2019年を振り返る

仕事がそこそこ盛り上がっていることと、副業もやっていてギリギリまで仕事が納まらなかった。なんとなく大掃除をして、紅白とガキ使を断続的に入れ替えて見ていたら振り返りを書こうという気持ちになったので書いておく。2018年は時系列で振り返っていたが…