2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責務と業務の図示

責務と業務の関係性を図示しようとしている。 だいたいはマッピングできるのだが、たまにうまくマッピングできないけど現実としてはやっている業務が現れたりしてくる。ポリシーをガチガチにはしたくないからそういうものだというのはわかる。しかし、一つの…

責務や業務の棚卸し

最近、仕事で責務や業務の棚卸しをやっている。 やることがいつの間にか増えていたり、長年の歴史のうえでなぜやっているかわからない業務があったりする。責務からすべての業務を導けるものではないのだなと気がついた。 なかなか興味深い体験だと思う

AWSからPolicy Deprecation Noticeを受け取ったときにサクッと影響範囲を調べる方法

最近、AWSさんからPolicy Deprecation Noticeのメールがよく来ています。そんな事言われても…と思っていたのですが、サクッと調べる方法があったのでメモしておきます。(ポリシーはDeprecationになっても、使えなくなるわけではないのですぐに対応が必要では…

レガシーシステム撤去の工夫と所感

ここで扱うレガシーシステムは、ソースコード的なものは含みません。主にサーバやシステムのことを指します。そのためレガシーソフトウェア改善ガイドや、レガシーコードからの脱却といった書籍の内容なども登場しません。メンテナンスが行き届かずOSやミド…