2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちVPN

aws.amazon.com おうちECS Anywhereクラスタを組みたいと思ったので、この記事は大変いいインプットになった。我が家には初期セットアップをしたが特に何も動かしていないRaspberry Piがある。そんなに活用できていなかったIX2105もある。よし、これはおうち…

仕事の範囲

家での自分の家事の範囲はどこまでだろうと悩んだことがあった。全部じゃん?って思うようになり、楽になった仕事でも同じ事を思ったことがある。今は役員になったので全部じゃん?と思うのだが、かつては苦しんだ内容だった。 ここまでやっていればいいだろ…

英語を読むためのMP

今の人たちにMPと言って伝わるのだろうか。 仲間うちでBPF Performance Toolsの輪読会をしている。担当のときは事前になんとなく読んでおいて当日読み上げていく形だ。 DeepL翻訳でそれっぽい文量を訳しておいても、意外とサクサク進むと訳していたところが…

エアコン 設置 今すぐ

blog.hokkai7go.jp ガス不足が発覚したエアコンだが、修理費用で新調できそうということがわかった(最悪ケースだけど)。設置工事までに暑くならないことを祈っている。旧エアコンの取り外し料金、新エアコンの設置料金、旧エアコンのリサイクル料金などが…

エアコンのガス不足発覚

エアコンの設定温度を18℃にしても全然冷えずおかしいと思ったので、診断プログラムを走らせてみた。リモコンからちょちょいとできるやつ。 鳴った音的に、エアコンのガスが不足してるようだ。冷媒がいつか漏れたということかな 真夏になる前にわかってよかっ…

肩こり対策のため、セパレートの自作キーボードだけなくコラントッテのネックレスも使い始めた

肩こり対策のため、セパレートの自作キーボードだけなくコラントッテのネックレスも使い始めた。改善されると良いな。 家に温泉かサウナかマッサージチェアが欲しい。このままでは老後、北海道でサウナつくるのが夢になりそう

身体は自然を求める

先日いい宿に泊まった部屋数が少なくて一度に泊まれる組数に限りがあるところ。これまで大きな宿に泊まることが多かったから、まだなれない感じがする。 緊急事態宣言下だからか、高速道路も宿も空いていた。何度か大浴場を独り占めできた。交互浴、外気浴最…

ファシリテーターなのをいいことにふりかえりの手法を試している

仕事でやっている各案件のふりかえりを定期的にやろうとして、最近いくつかのふりかえりを行った。ファシリテーターなのをいいことに、KPT、YWT、Fun Done Learnなどの手法を試しつつある。自社内のふりかえりかつメンバーも少ないし、ふりかえり経験も多く…

1on1メンターを委譲した

インターンメンバーの1on1メンターを自分がやっていたのだが、今日後輩というか部下にメンター引き継ぎを行った。 理由としては、自分はもう既に複数名の1on1をやっているが、その部下は1on1メンター経験がまだ無いため経験を積んでほしいというのが主な目的…

感謝を伝え合う会よかった

最近インフラ周りを作っていたサービスが本番リリースされた。大変めでたいことである。 実際自分もそのサービスを使ってみてコンサートの配信を視聴したのだが、音質がとてもよくて癒やしの時間となった。 リリースまでに関わった人たちがオンラインで集ま…

待つこと

スポーツでは待つことが大事なのではないか。そう思うきっかけがいくつかあった。モータースポーツではコーナーでアクセルを開けるのを少し待つとか(パーシャルスロットルにして全開にするのを待つというのももちろんある)、テニスではボレーやストロークの…