2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天VTI積立を始めた

楽天証券ではなぜか米国株ばかり買っていたんだけど、SPUやらない理由ないので楽天ポイント利用して楽天VTIを積立で買うように設定した。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/spu/ 楽天VTIって名前ではないけど長いので自分は楽天VTIって呼んでる。…

ロボアドやめて米国株投資の原資とすることにした

タイトルの通りですが、WealthNaviに毎月1万円入れていた定期積立をやめました。総額30万くらい入れていましたが成績が悪く総額引き出すことにしました。予想していた投資成績を大きく下回りました。1%を割ることもありました。長期間の運用で良くなっていく…

Windows Server上のtd-agentでログを送れない事象にぶつかった

最近はWindows Serverを触ることが多いのですが、やはりログの管理が問題になってきます。いつからかWindows向けのtd-agentインストーラが配布されるようになっていますし、イベントログ(使いにくいけど離れがたいWindowsのログ管理の仕組み)からのInputを…

投資信託の積立バランスを見直した

唐突だが、投資信託の積立バランスを見直した。 投資信託積立の内容を見てみると国内比率が海外に比べて高いことがわかった。GDPの伸びを考えると日本株よりも海外に投資する方がリターンを得やすいはずである。https://note.com/rachel_cubmike/n/n49005302…