2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートマネジメントの教科書 読書メモ

まとめ 知っている内容が多かった。教科書という名前の通り、リモートワークを初めて取り入れるときとかに読むのがいいのかもしれない。今の自分に最適な本という印象ではなかった。読書メモも短めだった。 メモ ワークライフバランスから、ワークインライフ…

組織を芯からアジャイルにする 読書メモ

まとめ 良い本だと感じた。タイトルの通りの内容だったと思う。アジャイルまわりの前提知識があると読みやすくなるのは言うまでもないだろう。 "最適化という名の呪縛"という言葉と考え方を得られたのが、本書を読んで一番良かったことかもしれない。 ここは…

自分の頭で考えて動く部下の育て方を読んだ

まとめ "優秀な人が指示待ち人間を作る" と著者は書いている。指示待ち人間の作られ方や、作らないためにどうしたら良いかが書かれていた。 個人的には教え過ぎによる弊害について考えさせられたので、思っていたよりも影響を受けることができた本と言える。…

早起きして散歩してたら5ヶ月くらいで5kg痩せた話

メモ書きのまま放出する やっていないこと 筋トレ、糖質抜き(少なめにはしてる)、断酒、断食 やってること 早朝散歩 週一回テニス 子育て くわしく 朝早起きしてる肩こりつらすぎて目覚めることもあれば、猫に起こされることもある。理由はともあれ、最近…