Chef Casual Talks vol1を通じて方向性とかが見えた

ほっかいです。

EngineYard さんで Chef Casual Talks vol1 というのがあったので行ってきました。
花粉症が本気を出してきて、左鼻だけ詰まっていたので
鼻声だったしいつも以上にぼーっとしていたかもしれません。
花粉め!


今日、おもしろいなぁと思ったのは
おとなりに座っていた方が、MacのセットアップにChefを使っているってことで
pivotal-workstation の様相を呈していてなかなか狂気で、
かつ捗りポイント高かった。
ひとつ興味深かったのが、Rubyのインストールは自分でやっちゃったってところで、
Chefを使うにしても、どこまでが自動化できるのかとかわからない時がある
そういう意味でこういう、孤独のChef使いオフ会のような場所は大事だ。


もう一個興味深かったのは、tk0miya さんが紹介されていた
roundsman あたりでしょうか。
自分、デプロイのことを考えることが多いんですが
まだまだ、capistrano さんと仲良くなれていなくて
cap で chef の cookbook を配布するとか言うところまで考えきれてなかった。


いがいがさんの発表に影響された感じがあるんですが、
道具箱にRubyだけじゃなく、手に馴染んだツールを入れられるようにしたい。
これ今年度の目標かも。


細かいリンクとかは後で追加する。