Sendagaya.rb #86 でコードレビューについて学んできた

実は、コードを書くのは苦手です。

だけど、書けるようになりたい気持ちはあります。

コードを書いてはあれこれアドバイスもらっています。

 

プログラミングは深遠な世界なんだなと思います。

コードばかり書いていたいという人、本当に尊敬する。

僕はどっちかというとサーバいじっていたい人です。

 

個人的な話はさておき、

Sendagaya.rb #86 - Sendagaya.rb | Doorkeeper

に行ってコードレビューについて勉強してきました。

 

  • コードレビューは誰がやるか
  • いつやるか
  • でっかいプルリクどうするの
  • 文脈、前提知識、コーディング規約などの事前共有が大事っぽい
  • ランチMTGならぬランチコードレビューよさそう
  • コードレビュー無駄じゃないのって言ってくる人問題
  • Railsにサービス層を入れてみるとよさそう?

こんな話をしていました。

結構、技術的側面だけではなくて政治的側面や、文化的側面、コミュニケーション

について無視できないと思うので、ちょいちょい口を挟んだり質問したりしていました。

 

コードレビューに理解がある会社なのかどうか

というところは、これからのエンジニア採用でキーになるような、ならないような気がした夜でした。