体調の不良は連鎖する

連鎖すると言っても他の人にではない。

 

さすがにミクロなことまではわからないけど、マクロな視点でも体調の不良は連鎖していくと思った。

わかりやすいのが目から肩、腰、背中へと疲労が溜まっていくやつ。

 

花粉症や鼻炎になると鼻から頭痛につながり、肩も痛くなってきて、スパイラルに陥りやすいと気がついた。このような連鎖を止めるには抗アレルギー剤を飲むとか、鍼に行くとか対処療法的なことしかないけども、自分なりの連鎖の止め方を最近はある程度わかってきたなと思う。

 

技術的負債とか、組織にも似たような話があるんじゃないかとぼんやり思ったけど全然まとまってないので寝よう。