2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事事例 AFLS

以下の転職エントリで書いていましたが、新しい会社での公開事例ができたので技術力アピール等の意味を込めてブログに書くことにしました。 blog.hokkai7go.jp https://pr.i-style.jp/press_20210609.pdf 上記のプレスリリース(PDF直リンクです)をご一読くだ…

失われたと言うコーヒー焼酎文化を求めて

理事をしているLOCALの学生部でのイベントがあり、現役の室蘭工業大学の学生やOBたちと話す機会があった。僕も室蘭工業大学を卒業している。 僕らや、親族にいる室蘭工業大学卒の人の話では、室蘭での飲み会といえばコーヒー焼酎を飲むのがスタンダードであ…

わからないことと向き合う姿勢の違い

わからないこととどう向き合うのかは人によって大きく姿勢が異なるなと思った。 ・わからないことを楽しめる人 ・わからないことを素直に認められる人 ・わからないことをけしからんと思う人 ・わからないことを不安に思う人 いろんな人がいるけど、こうした…

一流の人を門外漢がどう見分けるのか

一流の人を門外漢がどう見分けるのかという話を考えていた。結構難しい話題だなと思った。何の一流の人なのかについてはあまり特定の分野の話ではなくぼんやり考えている。 門外漢としてその人が一流なのか判断するのは、評判なのか、論文や書籍なのか、肩書…

オフラインの人々に取り残されるオンライン民

オフラインで人々が集まってて、僕はその場に参加するURLをもらえておらず難民になっている。カレンダーにはURLが書かれていなかった。仕方ないのでまったりしている…ということがあった。 前回はURLがないことがこんなに心細いことか…と思ったのだが、今回…