2011-01-01から1年間の記事一覧

とちぎRuby会議04に行ってきました

東京に来てから、初めて東京以外で開催される地域Ruby会議へ参加することができました。 今のところ開発職ではなく、サーバエンジニアに近いところなんですが、 就職してようやっと、まわりのみなさんが言っていたことを理解するための 土台ができてきたかな…

hatenablog.join!

わーい!ほっかいです id:gauqui さんに招待してもらってはてなblogはじめましたよー! GT5やろうとしてるけど、PSNが障害ってるぞー。あちゃー

TDDBC横浜に行ってきました

北海道から東京に出てきてから知ったんですが、 TDDBC札幌が開催されるようになりましたよね。 しかも札幌で何度も開催されていて素晴らしいと思っていました。 東京でも開催されていますが、TDD人気によりだいたい数時間で埋まってしまうので、 TDDBC難民状…

TokyuRuby会議04に行って来ました

以前から、「酒」「肉」「飯」とかプレミアムモルツ祭りという単語でしか聞いたことがなくて、 若干恐れていたTokyuRuby会議04に行って見ました。 昼からビールを飲むのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていたんですが、 今思うと凄惨な光景も一部あっ…

LDD'11/Fall in Kushiro に行った話など

ほっかいです。お久しぶりです。 勉強会やイベントにいくと、blogを書くまではその人の中で終わりとは言えないので これでようやく終わりということにできます。 いろいろぼんやりと考えているうちにこの時期になりました。 参加者のみんなが書き終えたんじ…

レポート班スタッフとしてRubyKaigi2011に参加しています。

"実はhokkai7go"というフレーズが妙にスタッフの間で流行しており、一瞬戸惑いましたが今ではネタにしてます。ほっかいです。 僕達レポート班の仕事を知るには、ここのサイトを追っかけてください。 http://gihyo.jp/news/report/01/rubykaigi2011 わたわた…

最後のRuby会議を終えて、これだけは伝えたいと思っていること

1.おまえらは知らないと思うけど、スタッフとして参加することで楽しかったり あの人があんな風な声を出して感極まったり、いっしょにはしゃげたりすることの楽しさ 2.スタッフならではの人間関係の広がり方 Ruby会議は終わったけど,RegionalRuby会議は終わ…

readlineでコケるとこなど @yokohama.rb#9 + 所感

只今yokohama.rb にきております。 今日の流れは、 1.githubでアカウントをつくる 2.gitをつかってみる 3.rails プロジェクトをつくってみる 4.herokuにデプロイ 3.まではすべてやったことがあったんですが、 $ heroku createを実行すると、 `require': no s…

2ヶ月だって

社畜人生を歩み出して2ヶ月が経とうとしています。 こんにちは。ほっかいです。 近況としては、ようやくクソマンスリーマンションを出ることができ、 ちょうど引っ越しをしたところです。 詳しくは言わないけど配属も決まりました。 せっかくのいい節目だと…

大江戸Ruby会議01に行ってきたよ

hokkai7goです。先日Asakusa.rb の99番目の夜に参加し、memberに加えていただきました。 そして今日は大江戸Ruby会議01のレポート班お手伝いとして参加させてもらいました。 あれだけのすごい人たちがカジュアルに集まるのはすごいなぁ。 内容についてのメモ…

いてもいい

hokkai7goです。 昨日まで自分の回りのことが他人事のように思えていたんですが、 ここ数日で以前から知り合いの方や、はじめましての方達にお会いさせてもらったことで なんか、自分ここにいてもいいんじゃないかと思えるようになってきて、 少し生きやすく…

上京しました

ほっかいです。 上京して千葉県民になりました。 ほっかいじゃないよって突っ込まれました。 2ヶ月間の研修後にはまた引っ越すことになりそうです。 3/26に移転してきて4日目になりました。 今日はまず列車に乗って通勤シミュレーションをして、美術館に行っ…

応用情報処理技術者試験の申し込みをしました

応用情報処理技術者試験の申し込みをしました。 受験会場は東京に指定しました。 どこのどんな大学でやるんだろうと、今からどきどき。 Yahoo!知恵袋か何かで無保証と言われていましたが、 こんなリンクを発見しました。 http://web.archive.org/web/2005101…