大江戸Ruby会議01に行ってきたよ

hokkai7goです。

先日Asakusa.rb の99番目の夜に参加し、memberに加えていただきました。


そして今日は大江戸Ruby会議01のレポート班お手伝いとして参加させてもらいました。
あれだけのすごい人たちがカジュアルに集まるのはすごいなぁ。


内容についてのメモはしっかりとったんですが、
むしろ膨大なので割愛。後日るびまレポートになると思います。


@june29さんと撤収作業中に話したんですが、
スタッフも参加者のみなさんも、
"僕はスタッフ君はお客さん"と言うような隔たりがなく
みんなで撤収作業をしているところが一番よかったかなぁと感じました。


"お代は見てのお帰り!"といった、ゆるいスタンスだったり、
@a_matsudaさんが言っていた、”みんなが仲良くなるために集まっている”ということを
身をもって体感した気がします。
自分も微力ながらコミュニティ活動をしていたので、その視点から見ると
もっと無理せずできたところはたくさんあったんだなぁと感じました。


さてちょうど今頃懇親会のころですね。
みなさん楽しんでくださいねー!
また Asakusa.rb meetup に行きます。
何かを吸収して自分の技術に活かしたい。