YAPC::Tokyo 2019に参加してきた

はじめに これです yapcjapan.org はてながスポンサーになっていたのでスポンサーチケットで参加させてもらった。誰か行きませんかと社内で募集があったので手を挙げた感じ。同僚の id:papix が運営を頑張っているとJPA方面の方からも聞いていたので、行かな…

LOCAL Community Summit 2019を主催しました

イベント概要 LOCAL Community Summit 2019(以後LCS2019と表記します)というイベントを1/19(土)に行いました。 これです。 local.connpass.com 過去に2回実施しており、2年ぶり3回目の開催となりました。 blog.hokkai7go.jp blog.hokkai7go.jp 一般社団法人L…

SRE Lounge #7 に参加してきました

これです。 https://sre-lounge.connpass.com/event/114005/ 感想等 とてもよいイベントでした。SREって、そうだよねーと思うところが多かった。SREがカバーする範囲が広いということと、すべてをカバーできる人はいないからお互いにリスペクトして多様性が…

新年早々Rubyのバージョン上げようとしたらRubyGemsとBundler2の組み合わせで問題にぶつかった

問題 which bundle できてるのに、bundlerの実体がないの? $ which bundle /hoge/ruby/bin/bundle $ bundle Traceback (most recent call last): 2: from /hoge/ruby/bin/bundle:23:in `<main>' 1: from /hoge/ruby-2.5.3/lib/ruby/2.5.0/rubygems.rb:308:in `act</main>…

ざっくり時系列で振り返る2018年

1月 id:asonas と渋谷のサイゼで新年を開始 1/3 ののた生誕、虹コン 1/7 アンナチュラルにハマっていた BiSHカラオケ 1/14 室蘭でSansan勉強会 1/15 北海道でも札幌以外の場所へも還元しようとちょっと頑張っていた頃 いくらお金と労力を注ぎ込んだかわから…

なんか京都に移住することになった

はじめに これまで8年弱東京に住んでいました。下記の転職エントリに関連しますが、はてなでSREをしており京都採用だったので今回2018年の年末というタイミングで東京を離れ、京都に移住しました。あと、平成最後の天皇誕生日に30歳になりました。 blog.hokk…

割れ窓理論をWebインフラの改善に活用し、チーム内の知識共有を促進している話

はじめに はてなでSREをしている id:hokkai7go です。この記事は、SRE Advent Calendar 2018の13日目の記事です。 割れ窓理論とWeb開発での実践例について 割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まるこ…

Rails Girls Kyoto9thのコーチをしてきました

掲題のとおり、Rails Girls Kyoto 9thのコーチをしてきました。ブログを書くところまでが Rails Girlsですという話があったので当日中にきちんと書いておきます。 http://railsgirls.com/kyoto201812.html コーチ経験は、2013年のTokyo 2ndに続いて5年ぶり2…

豊洲で寿司からのもつ鍋フィニッシュ

同僚が豊洲市場で寿司を確認したいと言っていたので、その企画に乗って昨日(2018/12/06)は出社前に寿司を食べてきた。夜はもつ鍋を食べた。東京に住む時間が残り短くなってきたのでいい感じに贅沢してやろうという思いだ。 初めて豊洲市場で朝から寿司食べて…

入社時のActiveDirectoryアカウント作成をSpreadSheetで半自動化していた話

この記事は、 Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2018 - Adventar の9日目の記事です。 ActiveDirectoryについて ActiveDirectoryをみなさんはご存知であろうか。 Active Directory (アクティブディレクトリ) とはマイクロソフトによって開発されたオンプ…

ブログリニューアル

はてなブログProにして、独自ドメインにしてみた。ずっとやりたいなとおもっていたことだったのでスッキリした。

2018ラスベガス2日目

今日はワークショップ、セッション等に出た。 カンファレンス飯、1mmも期待してなかったのだが正直おいしかった。普通にホテルビュッフェだった。AWSありがたい。 お昼ご飯はホテルビュッフェでおいしかったです pic.twitter.com/vFgvJUQYVr— hokkai7go (@ho…

2018ラスベガス1日目

re:Invent 2018参加のためにラスベガスに来ている。アメリカ本土はRubyConfのマイアミ以来だと思う。 いくつかよかったことがあったのでメモしておく。 まずは無事に着いて入国できたこと。これが一番 普段のシャンプーを持ってきたこと。泡立ちとか匂いとか…

清澄白河シェアハウスの募集終了について

以前、こちらのブログにて募集をしておりました弊シェアハウスの同居人ですが、めでたく二名見つかりましたので募集を停止しています。ありがとうございました。 https://hokkai7go.hatenablog.jp/entry/2018/10/01/004740

AWS CDKによるdeployの前に、cdk diffやsynthのレビューを行うのが運用上よいのではないかという話

前置き CDKについて AWS CDK使っていますか? 知っている人は適当に読み飛ばしてください。知らない人は全部読んでいってください。 これですこれ。 github.com Welcome — AWS Cloud Development Kit aws.amazon.com CloudFormationでJSON書くのはなかなかし…

「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」を読んだ感想

www.oreilly.co.jp 上記の本を読んだ。 感想 キャリアをスタートし、誰かにマネジメントされるところから経営幹部に至るまでを丁寧に解説していた良書だと感じた。これまでエンジニアとして働き、上司にマネジメントされるなかで感じていた腹落ちできていな…

くるりとハンバートハンバート見てきた

「タワーレコード新宿店20周年祭 LIVE~FUTURE OF BASIC~」くるり!ただいま終了しました。お越しいただいたみなさまありがとうございました! pic.twitter.com/19eM9cw9Je — くるり Official (@qrlinfo) November 3, 2018 ステージ上では2組が一緒にいると…

うっかりはじめての沖縄に行ってきたが、普通の沖縄旅行とは全く違って最高だった

沖縄に初めて行ってみた。 実は今回の数週間前にも沖縄行きの航空券を取っていたのだけど、台風で払い戻しになったのだった。 全く関係ないけど、新木場あたりに新しい競技場的なやつを建設している様子が気になった。アクアなんたらなので水に関連するらし…

作業場所

空港のラウンジでの作業は捗る気がした。 家だとなかなかやりたいことにトライできないし、場所を移すのはやはり大事だと再認識した。サクララウンジのクーポンがほぼ手付かずだしやはりこれは乗りまくるしかないな。空港ラウンジでの作業で我が社もサクセス…

京都への引っ越しと清澄白河シェアハウス住人募集について

こんな台風の夜いかがお過ごしでしょうか。 一応、英語でも内容を書いておきます。Google翻訳だけど…。 I will move to Kyoto. We are looking for residents at the share house of Kiyosumi Shirakawa living right now. 引っ越しについて 下記の転職エン…

転職エントリ

from: Sansan株式会社(2016年9月〜2018年8月) to: 株式会社はてな(2018年9月〜) 在職中、転職活動中にお世話になったみなさまありがとうございました。

6年ぶりに台湾に行ってきた

前回は、はじめての転職というタイミングで有給消化期間で行った。一週間くらい台北でぼんやりしたり、台中の国立美術館に行った。 今回は、らっこが初めてパスポートを取ったからどっか行きたいというのがきっかけだった。新千歳、関空、成田それぞれの空港…

「エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング」を読んだ感想

感想 エンジニアリングや開発という行為がどういうものなのかを個人、組織、スケジュール、組織学習といった観点で紐解いている本でした。頻出語句としては、認知の歪み、不確実性、情報の非対称性といったあたりです。 gihyo.jp 印象的だった内容 個人の思…

LOCAL DEVELOPER DAY ’18 in MURORANというイベントを企画し、キャリアキーノートに挑戦してきた

はじめに 一般社団法人LOCALが開催する コミュニティ横断型 地域特化型 IT勉強会イベントであるところの、LOCAL DEVELOPER DAY(以後LDD)を今年は室蘭で開催しました。開催にあたって企画段階から関わり、室工大OB枠として発表を行い、キャリアキーノートに挑…

G Suiteでの異なるドメイン間でのGoogle Sites移行

blog.yasulab.jp 上記の記事がそのまま適用できた。8年も前の記事なのに、手順が変わらず適用できてびっくり。

29歳

誕生日を迎え、29歳になりました。 ありがたいことに今上天皇と同じ誕生日ですし、生前退位が行われようとしているタイミングなので普段より特別感があります。気が引き締まる思いです。 何の休日になるのか楽しみです。 28歳は、自分自身に関する変化を起こ…

物理的距離の壁

この記事は壁アドベントカレンダー2017のn日目の記事です。 情報関係の技術はどんどんよくなっています しかし、情報技術によるコミュニケーションツールを駆使したり工夫しても実際に会って話すことを超越できていないのが事実です。 そんなことを考えなが…

気がつけば2回連続でhokkaiフェスという推し歌を聞くイベントをやっていた件

経緯とか 私の(推し)歌を聴けー!2017春という名前で我が家でイベントをやったのは、以下の記事の通りであります。 hokkai7go.hatenablog.jp 記事を書かずにいたら、夏冬と2回も同様のイベントを開催したのでブログに記録を残しておきます。 気がつけば、h…

Productivity Engineering − Forkwell Meetup #4に参加してきました

はじめに 個人的にお世話になっている方や、久しぶりにお会いできる方たちが複数人登壇することが事前にわかっていました。これはぜひとも参加したいということで抽選ではなくLT枠で参加しました。何かしらのアウトプットの機会をもぎ取っていく姿勢好きだな…

リモートワークというか自宅作業

今日は最近流行りのリモートワークというか自宅作業をしていました。 がっつり調査系のタスクに集中したいときにすごくよいなと思いました。 初ではないですが、久しぶりでした。以前いた会社でもやっていたことがあるんですが、あまりうまくできなかった苦…