JANOG54に参加してきました

背景とか ここ最近知的好奇心ペースで追っかけているテーマの一つとしてネットワークがあります。長崎で行われたJANOG52に続いて、2回目のJANOG参加となりました。奈良でお話ししてくださったみなさん、運営のみなさんありがとうございました。 印象に残った…

F1をDAZNからフジで見るように変更した

DAZN高い割に、F1以外のスポーツを見る余裕はなかった。子育て中のため。F1 ZONEで情報見られるのはありがたいが、情報多くて視線移動も増えて疲労も増えるので、あまり使用できてなかった。Wednesday F1 Timeもありがたいコンテンツだったが、周辺コンテン…

Google WorkspaceのユーザーOU変更をGoogle Apps Scriptで行った話

数百人程度のGoogle Workspaceで、ユーザーのOU変更を行う必要があった。 最初はRubyのgoogle-apis-admin_directory_v1 gemでの変更を検討し、実際に検証を行った。 user.update!(org_unit_path: new_ou_path)で組織部門(OU)の更新をかけても、API上では変更…

付き添い入院やってみての感想

実は先日2人目の子供(女の子)が生まれた。大変めでたい。しかし2人目の子供と奥さんがまだ家に帰ってきていないタイミングで上の子が喘息の発作で入院することになってしまった。どうやら人生いろいろあるらしい。 感想 自分が寝られていないと本当にしんど…

RTX1210でtransixのDS-LiteとZOOT NATIVEの固定IPv4アドレスを併用する

qiita.com この記事を見て固定IPv4アドレス使えることを期待していたのだが、なぜかできない状況が続いていた。しかしこの記事を見て、プロバイダ設定のところを入れてみたところIPv4アドレスが固定できた。Luaのスクリプトでどうこうしている部分がうまく動…

医療情報技師認定試験受験記

この記事を何人かの方が読みたいと事前に言ってくれたことが、この記事を書くモチベーションになっている。ありがたい モチベーションや背景 詳細は省くが、親族に医療関係者が数人いる。話を聞く機会が割とあるので、医療との精神的な距離感が近いというの…

Osaka RubyKaigi 03の当日スタッフをやってきた

今住んでいる大阪で地域Ruby会議があるということで、当日スタッフをやってきました。育児家事などで事前の準備に注力できないことがわかっていたのと、長年のスタッフ経験から登壇者の顔がわかりそうなので、ゲスト対応係をやりました。 regional.rubykaigi…

個人的にオフィス用の部屋を借りた

blog.hokkai7go.jp 上記でチラリと書いたが、個人的にオフィス用の部屋を借りた。 理由としては、我が家は子供を保育園に預けておらず、子供がずっと家にいる。すくすくと成長し、仕事部屋を開けるようになったり、仕事部屋に入れなくて泣いたりなどするので…

昼ごはんを食べる習慣がなくなりつつある

セキュリティ界隈の飲み会に混ぜてもらったときや、普段行ってる美容室で昼ごはん食べない人の話を聞いた。たしかに惰性で食べている事に気が付き、昼ごはんを食べる習慣をなくしつつある。 お昼ごろ眠くならないし、あまり支障もないので続行している。個人…

デイトレ

俺たちは雰囲気でデイトレをやっている(画像略) お安い時に買って長期で投資するのが自分の基本的な投資スタイルなのですが、最近は少しの余裕資金であえてデイトレをやっている。 デイトレむずかしい。順張りだと上昇中に買う必要がある。そうなると高値掴…

TOEICスコア更新した

2014年つまり9年前のスコアは725点でした。 先月(2023年6月)に久しぶりにTOEICのListening&Readingのやつを受けました。今回のスコアは755でした。9年で30点アップしました。 ここで計算してみましょう。このままいくといつ満点に到達できるのでしょう。 (99…

JANOG52に行ってきました

www.janog.gr.jp に行ってきました。 前日に新幹線で長崎入りし、仕事の関係でDay3は参加せず帰ってきました。 これまではプログラミング関係や、情シス関係のイベントへの参加がメインでしたが、ネットワークまわりに強くなりたいので参加してきました。 直…

大阪のコーポレートエンジニアリング勉強会で発表してきました

こちらの勉強会です。 corp-engr.connpass.com コロナ禍により発表機会が失われていましたが、大きな仕事をしたので発表機会を作ってもらいました。テーマは、コーディングやIaCでした。Google Workspaceまわりでのコーディングに関して話しました。また、イ…

土地勘

東京にはおそらく9年くらい住んでいたため、ある程度土地勘がある。少しくらい風景が変わっていても対応することができる。 しかし、大阪はまだ3年目くらいで期間も短く、コロナ禍の子育て中なので圧倒的に出歩いていない。なので大阪の土地勘がかなり薄い。…

出張の荷物

最近出張の際の荷物を少なめにすることができてきた。4泊の出張でスーツケースなし、リュックのみで動くことができるようになった。 ホテルで洗濯できることと、連泊であることが前提となっている。だいたいドーミーインに泊まるのでこうしたことがやりやす…

EKSアップグレードの苦労

以下の記事にあるように、"1.22 クラスターは 2023 年 6 月 4 日にサポートが終了"する。 https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-eks-now-supports-kubernetes-version-1-26/ そして仕事で1.22をまさに使っているので、6/4までにアップグレードを終え…

技術者文化をつくり、育てる

RubyKaigiに行った自分は気持ちやモチベーションが高まっており、日々の開発や勉強といった研鑽をやっていくぞというモードになっている。 しかし、同僚たちとの日々の開発や勉強にも良い影響を与えようと考えると難しくなる。そして、たぶんそれはおこがま…

RubyKaigi 2023

rubykaigi.org 長野県松本市で開催されたRubyKaigi 2023に参加してきました。 楽しさ 技術を学び、人と話すことはこんなにも楽しいのだったな。と思い返すことができました。COVID-19により失われた数々の体験を取り戻していく旅だったように思います。 以下…

リモートマネジメントの教科書 読書メモ

まとめ 知っている内容が多かった。教科書という名前の通り、リモートワークを初めて取り入れるときとかに読むのがいいのかもしれない。今の自分に最適な本という印象ではなかった。読書メモも短めだった。 メモ ワークライフバランスから、ワークインライフ…

組織を芯からアジャイルにする 読書メモ

まとめ 良い本だと感じた。タイトルの通りの内容だったと思う。アジャイルまわりの前提知識があると読みやすくなるのは言うまでもないだろう。 "最適化という名の呪縛"という言葉と考え方を得られたのが、本書を読んで一番良かったことかもしれない。 ここは…

自分の頭で考えて動く部下の育て方を読んだ

まとめ "優秀な人が指示待ち人間を作る" と著者は書いている。指示待ち人間の作られ方や、作らないためにどうしたら良いかが書かれていた。 個人的には教え過ぎによる弊害について考えさせられたので、思っていたよりも影響を受けることができた本と言える。…

早起きして散歩してたら5ヶ月くらいで5kg痩せた話

メモ書きのまま放出する やっていないこと 筋トレ、糖質抜き(少なめにはしてる)、断酒、断食 やってること 早朝散歩 週一回テニス 子育て くわしく 朝早起きしてる肩こりつらすぎて目覚めることもあれば、猫に起こされることもある。理由はともあれ、最近…

こまめに振り返りをするようにした

社内で案件ごとに2週間サイクルで振り返りをやっていたのだが、メンバーの入れ替わりによって参加者が変わったときに振り返りの週間が滅びてしまった。 そんな日々が続き、学んだことの共有や改善を話す場が失われたことに気がついた。 大きくない会社なので…

夢日記 2023/01/10

男性が妊娠して入院するという夢だった。取引先のマネージャーも入院の書類を書いていて、〇〇さんも入院ですか~とか言っていた。コロナ禍になる前のような様子で、家族がお見舞いに来てくれて、そして生まれて、父子同室で生まれたての子供を横に置き、な…

Microsoft Graphを使ったプログラミングにまつわる苦労

Microsoft Graphを使い始める記事はいくつも出てくるのですが、込み入った使い方をしようとすると急に情報が少なくなる印象があるので、この記事を書いてみることにしました。 使い始める際の情報はこれらを見るとよいです Microsoft Graph を使ってみた! –…

Google WorkspaceのユーザーをエクスポートしてAzureADにインポートする際のCSV変換スクリプトを書いた

面倒なので背景をすっ飛ばすけどGoogle WorkspaceのユーザーをAzureADにもっていきたいことありますよね。Google WorkspaceでエクスポートしたCSVをAzureADでインポートするだけですが、だけと言うには面倒なCSVのフォーマット変換処理が必要です。そのCSVフ…

最近気がついたこと

自分の身体に関わることで、最近気がついたことがあった。メモしておく 週一度スーパー銭湯に行くと、肩こりのレベルが下がる。月一度の鍼のときに痛いところが減ってて気がついた お風呂でしっかり体をあたためておくと、一度のぬるめサウナと水風呂でもい…

経営って何なんですかね

かけだし経営者として、経営って何なのだろうと考えたところ「会社存続と運営の無限責任を負っている」というのが自分的にはしっくりくると思うようになった。 最終的な責任を負う立場ですね、というのはわかっていたのだが、この表現がしっくりきてからは従…

仕事ノートPCでWSL2使うのをやめた

仕事ノートPCのストレージ容量が足りなくて、仕事で使っているTeamsすらまともに起動しなくなってしまい困ってしまった。一番容量を食っていたWSL2のUbuntuを消し、別マシンのHyper-V上で動いているLinuxで開発などを行うことにした。こういうときにはデスク…

RubyKaigi 2022 のチケット買った

オフラインのイベント参加に飢えていることに気が付いた。しかし子が小さいし、コロナの状況的にもあまり外出してイベント参加はできそうにない。最近のハイブリッド開催のカンファレンスに参加したい気持ちもあり、RubyKaigi 2022 のチケットを買った。楽し…