楽をしたい

WindowsServerの運用が大変だ ログインに時間がかかり、設定に時間がかかり、設定レビューに時間と手間がかかる。IaC化を急がないと発狂してしまいそう。 WindowsServerWindowsServerWindowsServerWindowsServerWindoswServreWindowsServerWindowsServerWind…

お仕事事例 AFLS

以下の転職エントリで書いていましたが、新しい会社での公開事例ができたので技術力アピール等の意味を込めてブログに書くことにしました。 blog.hokkai7go.jp https://pr.i-style.jp/press_20210609.pdf 上記のプレスリリース(PDF直リンクです)をご一読くだ…

失われたと言うコーヒー焼酎文化を求めて

理事をしているLOCALの学生部でのイベントがあり、現役の室蘭工業大学の学生やOBたちと話す機会があった。僕も室蘭工業大学を卒業している。 僕らや、親族にいる室蘭工業大学卒の人の話では、室蘭での飲み会といえばコーヒー焼酎を飲むのがスタンダードであ…

わからないことと向き合う姿勢の違い

わからないこととどう向き合うのかは人によって大きく姿勢が異なるなと思った。 ・わからないことを楽しめる人 ・わからないことを素直に認められる人 ・わからないことをけしからんと思う人 ・わからないことを不安に思う人 いろんな人がいるけど、こうした…

一流の人を門外漢がどう見分けるのか

一流の人を門外漢がどう見分けるのかという話を考えていた。結構難しい話題だなと思った。何の一流の人なのかについてはあまり特定の分野の話ではなくぼんやり考えている。 門外漢としてその人が一流なのか判断するのは、評判なのか、論文や書籍なのか、肩書…

オフラインの人々に取り残されるオンライン民

オフラインで人々が集まってて、僕はその場に参加するURLをもらえておらず難民になっている。カレンダーにはURLが書かれていなかった。仕方ないのでまったりしている…ということがあった。 前回はURLがないことがこんなに心細いことか…と思ったのだが、今回…

おうちVPN

aws.amazon.com おうちECS Anywhereクラスタを組みたいと思ったので、この記事は大変いいインプットになった。我が家には初期セットアップをしたが特に何も動かしていないRaspberry Piがある。そんなに活用できていなかったIX2105もある。よし、これはおうち…

仕事の範囲

家での自分の家事の範囲はどこまでだろうと悩んだことがあった。全部じゃん?って思うようになり、楽になった仕事でも同じ事を思ったことがある。今は役員になったので全部じゃん?と思うのだが、かつては苦しんだ内容だった。 ここまでやっていればいいだろ…

英語を読むためのMP

今の人たちにMPと言って伝わるのだろうか。 仲間うちでBPF Performance Toolsの輪読会をしている。担当のときは事前になんとなく読んでおいて当日読み上げていく形だ。 DeepL翻訳でそれっぽい文量を訳しておいても、意外とサクサク進むと訳していたところが…

エアコン 設置 今すぐ

blog.hokkai7go.jp ガス不足が発覚したエアコンだが、修理費用で新調できそうということがわかった(最悪ケースだけど)。設置工事までに暑くならないことを祈っている。旧エアコンの取り外し料金、新エアコンの設置料金、旧エアコンのリサイクル料金などが…

エアコンのガス不足発覚

エアコンの設定温度を18℃にしても全然冷えずおかしいと思ったので、診断プログラムを走らせてみた。リモコンからちょちょいとできるやつ。 鳴った音的に、エアコンのガスが不足してるようだ。冷媒がいつか漏れたということかな 真夏になる前にわかってよかっ…

肩こり対策のため、セパレートの自作キーボードだけなくコラントッテのネックレスも使い始めた

肩こり対策のため、セパレートの自作キーボードだけなくコラントッテのネックレスも使い始めた。改善されると良いな。 家に温泉かサウナかマッサージチェアが欲しい。このままでは老後、北海道でサウナつくるのが夢になりそう

身体は自然を求める

先日いい宿に泊まった部屋数が少なくて一度に泊まれる組数に限りがあるところ。これまで大きな宿に泊まることが多かったから、まだなれない感じがする。 緊急事態宣言下だからか、高速道路も宿も空いていた。何度か大浴場を独り占めできた。交互浴、外気浴最…

ファシリテーターなのをいいことにふりかえりの手法を試している

仕事でやっている各案件のふりかえりを定期的にやろうとして、最近いくつかのふりかえりを行った。ファシリテーターなのをいいことに、KPT、YWT、Fun Done Learnなどの手法を試しつつある。自社内のふりかえりかつメンバーも少ないし、ふりかえり経験も多く…

1on1メンターを委譲した

インターンメンバーの1on1メンターを自分がやっていたのだが、今日後輩というか部下にメンター引き継ぎを行った。 理由としては、自分はもう既に複数名の1on1をやっているが、その部下は1on1メンター経験がまだ無いため経験を積んでほしいというのが主な目的…

感謝を伝え合う会よかった

最近インフラ周りを作っていたサービスが本番リリースされた。大変めでたいことである。 実際自分もそのサービスを使ってみてコンサートの配信を視聴したのだが、音質がとてもよくて癒やしの時間となった。 リリースまでに関わった人たちがオンラインで集ま…

待つこと

スポーツでは待つことが大事なのではないか。そう思うきっかけがいくつかあった。モータースポーツではコーナーでアクセルを開けるのを少し待つとか(パーシャルスロットルにして全開にするのを待つというのももちろんある)、テニスではボレーやストロークの…

ルンバレンタルしてみてわかったこと

一日に何度も掃除が行われるだけで大変ありがたい。家にいてもいなくても、いつでも掃除が行われる。もうそれだけで買う意味があるなって思った。

F1 2020のゲームが面白い

F1 2020 F1 Seventy Edition - PS4 発売日: 2020/09/24 メディア: Video Game store.steampowered.com F1 2020のゲームが面白い。 上記のこれ、僕はSteam版でやっている。PCにG29というハンドルコントローラーをつないで遊んでいる。 実はF1の公式ゲームは、…

一日終わるだけでへとへと

エンジニアのためのマネジメントキャリアパスを読み直していた。新任技術部長は一日終わるだけでへとへとと書いてあって、それな〜となった。1on1、朝会、ペア作業、定例会議とかをこなしているだけで1日が終わりそうになることが多くなった。まだペア作業が…

長く寝たり、二度寝ができなくなってきた

我が家には猫がいます。朝になると活動開始し始めて、まだ寝ている人間に対して鳴き始めて何らかのアピールをしてきてくれます。かわいい猫ですね。このタイミングとしては8時間睡眠にはちょっと足りないくらいで且つ、Garminのスマートウォッチによるとボデ…

保険

医療保険、生命保険を契約する前のコミュニケーションが面倒くさい。まず商品についての知識が必要だし、必要な保障は何かを把握する必要もある。その上今後の生活にもある程度予想を立てて決める必要がある。 その上で保険会社や代理店の人と話すわけだけど…

1on1

これまで自分にとって1on1というのは開催してもらって参加するものでした。 立場が変わり1on1を設定するようになりました。前職のはてなのときにやってもらっていたことを参考にというかほぼそのまま利用させてもらっています。先人の知見はありがたいですね…

Exchange OnlineのSMTPサーバ(587ポートTLS)にメールを送るテスト

RailsのAction MailerからExchange Onlineにメールを送ろうとしてなかなか送れない事象に悩まされました。結局の所今回大事だったことは 認証情報が合っているかログインして確認してみる 認証に使ったメールアドレスとメール送信時のMAIL FROMを一致させる…

転職エントリ

from: 株式会社はてな(2018年9月〜2021年3月) to: 元上司が起業した会社でCTOやることになりました 新しい会社は社長含めて3名の会社でかつ、会社のWebページすら無いので書ける情報があまりありません。隠しているというわけでもないのですが。 在職中に…

責務と業務の図示

責務と業務の関係性を図示しようとしている。 だいたいはマッピングできるのだが、たまにうまくマッピングできないけど現実としてはやっている業務が現れたりしてくる。ポリシーをガチガチにはしたくないからそういうものだというのはわかる。しかし、一つの…

責務や業務の棚卸し

最近、仕事で責務や業務の棚卸しをやっている。 やることがいつの間にか増えていたり、長年の歴史のうえでなぜやっているかわからない業務があったりする。責務からすべての業務を導けるものではないのだなと気がついた。 なかなか興味深い体験だと思う

AWSからPolicy Deprecation Noticeを受け取ったときにサクッと影響範囲を調べる方法

最近、AWSさんからPolicy Deprecation Noticeのメールがよく来ています。そんな事言われても…と思っていたのですが、サクッと調べる方法があったのでメモしておきます。(ポリシーはDeprecationになっても、使えなくなるわけではないのですぐに対応が必要では…

レガシーシステム撤去の工夫と所感

ここで扱うレガシーシステムは、ソースコード的なものは含みません。主にサーバやシステムのことを指します。そのためレガシーソフトウェア改善ガイドや、レガシーコードからの脱却といった書籍の内容なども登場しません。メンテナンスが行き届かずOSやミド…

投資の勉強

最近投資の勉強をしている。これまでよりも力を入れている。他の理由もあり財務諸表の見方を学んだりしている。 これまでの投資の様子を振り返ってみる。 20代後半は自由なお金が少なかった。NISAが出たばかりの頃くらいから毎月積立で投資信託を数百円か千…