長く寝たり、二度寝ができなくなってきた

我が家には猫がいます。朝になると活動開始し始めて、まだ寝ている人間に対して鳴き始めて何らかのアピールをしてきてくれます。かわいい猫ですね。このタイミングとしては8時間睡眠にはちょっと足りないくらいで且つ、Garminのスマートウォッチによるとボデ…

保険

医療保険、生命保険を契約する前のコミュニケーションが面倒くさい。まず商品についての知識が必要だし、必要な保障は何かを把握する必要もある。その上今後の生活にもある程度予想を立てて決める必要がある。 その上で保険会社や代理店の人と話すわけだけど…

1on1

これまで自分にとって1on1というのは開催してもらって参加するものでした。 立場が変わり1on1を設定するようになりました。前職のはてなのときにやってもらっていたことを参考にというかほぼそのまま利用させてもらっています。先人の知見はありがたいですね…

Exchange OnlineのSMTPサーバ(587ポートTLS)にメールを送るテスト

RailsのAction MailerからExchange Onlineにメールを送ろうとしてなかなか送れない事象に悩まされました。結局の所今回大事だったことは 認証情報が合っているかログインして確認してみる 認証に使ったメールアドレスとメール送信時のMAIL FROMを一致させる…

転職エントリ

from: 株式会社はてな(2018年9月〜2021年3月) to: 元上司が起業した会社でCTOやることになりました 新しい会社は社長含めて3名の会社でかつ、会社のWebページすら無いので書ける情報があまりありません。隠しているというわけでもないのですが。 在職中に…

責務と業務の図示

責務と業務の関係性を図示しようとしている。 だいたいはマッピングできるのだが、たまにうまくマッピングできないけど現実としてはやっている業務が現れたりしてくる。ポリシーをガチガチにはしたくないからそういうものだというのはわかる。しかし、一つの…

責務や業務の棚卸し

最近、仕事で責務や業務の棚卸しをやっている。 やることがいつの間にか増えていたり、長年の歴史のうえでなぜやっているかわからない業務があったりする。責務からすべての業務を導けるものではないのだなと気がついた。 なかなか興味深い体験だと思う

AWSからPolicy Deprecation Noticeを受け取ったときにサクッと影響範囲を調べる方法

最近、AWSさんからPolicy Deprecation Noticeのメールがよく来ています。そんな事言われても…と思っていたのですが、サクッと調べる方法があったのでメモしておきます。(ポリシーはDeprecationになっても、使えなくなるわけではないのですぐに対応が必要では…

レガシーシステム撤去の工夫と所感

ここで扱うレガシーシステムは、ソースコード的なものは含みません。主にサーバやシステムのことを指します。そのためレガシーソフトウェア改善ガイドや、レガシーコードからの脱却といった書籍の内容なども登場しません。メンテナンスが行き届かずOSやミド…

投資の勉強

最近投資の勉強をしている。これまでよりも力を入れている。他の理由もあり財務諸表の見方を学んだりしている。 これまでの投資の様子を振り返ってみる。 20代後半は自由なお金が少なかった。NISAが出たばかりの頃くらいから毎月積立で投資信託を数百円か千…

被評価者が苦手

https://twitter.com/hokkai7go/status/1347466542603096066 以前から人事評価というプロセスが苦手で、アピール下手だし、評価面談では手が冷えたり変な汗をかくということが何年も続いていました。社会人経験が長くなるにつれて少しずつうまくなった部分も…

子供の頃に持った苦手意識からの開放

最近、仕事終わりなど時間を見つけてプラモデルを作っている。JALのB787-8のプラモデルだ。 小、中、高の学生時代のいつかは忘れたけど、ダッソーミラージュ2000のプラモデルを作ったことを覚えている。当時は慎重さもないし、手際も悪かったし、経験もなか…

2年経つ

https://blog.hokkai7go.jp/entry/2018/09/05/074008 転職してから2年が経っていました。1つの会社に2年いたことは人生初です。よく頑張っていますね自分。 長期プロジェクトとその振り返りが終わり、感情を供養することができてよかったなと感じています。M…

Jenkins依存からの卒業

この記事はつぶやきというか、あのときこんなことやっていたなと自分が後から思い出すための記事です。 Jenkinsとはかれこれ10年近くの付き合いになると思うのだけれど、仕事でChef関連のCI/CD(Test, Lint等)をやっていたJenkinsプロジェクトの中身をCodeBui…

GitHub organizationsのメンバー管理をするTerraformを整備して、そのCIをGitHub Actionsで実現した話

はじめに GitHub Enterprise(以下GHE)から github.com へと移行するのが社内のトレンドになりつつあります。renovateの利用も活発です。自分は組織横断的なSREチームにいますが、インフラだけでなくGHEや github.com のorganizationsの管理もやっています。 …

LambdaでSisimaiを動かしてバウンスメールを解析するテスト

バウンスメール対策として、Sisimaiの利用を考えていました。ここで結論です。LambdaでSisimaiによるバウンスメール解析の仕組みが作れそうでした。LambdaでSisimaiを動かすような記事は見つからなかったのでアウトプットしてみることにしました。 libsisima…

認定スクラムマスターになれました

こんにちは id:hokkai7go です。これまでSREチームでのスクラムの話をしてきておりましたが、スクラムマスターとしては無免許でした。社内のすくすく開発会(スクラムに興味のある人達の集まり)や知人に相談してやってきていたものの、スクラムについて深く知…

鼻うがい

(コロナ禍によるものなのか知らないけども、最近は仕事以外で日本語を書くことから逃げているので敢えてアウトプットしてみようとするものである) 以前、鼻うがいのメリットを説かれても避けていたのだが、一年の中で花粉症と格闘している期間が長い生活を送…

最近気がついたこと

自分が決まって一年半で燃え尽きたり、転職してきたのはなぜなのかと考えてみた。なんとなくそれっぽい答えが得られた気がしている。 入社直後のスタートダッシュタイミングで、期待されることも多いしその期待に応えたいので、やれること、やりたいことの範…

ポストモーテムを読む会を始めた

社内でポストモーテムを読む会を始めた。個人の取り組みとして、週に一度30分~1時間でやっている。イメージとしては大学の先生のオフィスアワーのように、とりあえず社内に向けてオープンにしてやっている。誰かを巻き込むことは重要視していないので、自分…

結婚式と新婚旅行でハワイに行ってきた

ハワイに行くのも、一週間仕事を休んで海外のリゾート地に行くのも初めてだった。ハワイはとても良くて滞在時間が足りないくらいだった。仕事に関する通知を軒並みオフにして行ったのもあり、余計に良さを感じた。COVID-19の影響で、空港もラウンジも入国審…

トイル撲滅活動にリスペクトや感謝をしよう

SRE

もとよりトイルという単語自体の意味が苦役であるのだから、トイル撲滅活動つまり苦役に立ち向かう活動については簡単などと軽んじることは行われてはならない。と思う。 むしろ周囲からはリスペクトや感謝が返ってくることを期待すると、トイルと立ち向かっ…

「敵とのコラボレーション――賛同できない人、好きではない人、信頼できない人と協働する方法」読書メモ

チームで目的をそろえて何かを変えていくことに難しさを感じていたときに、O先輩からタイトルに有る本をおすすめしてもらった。読了して、結構面白かったので読書メモを残しておく。 ついでにこれもどうぞ。 https://t.co/5ofCaXBn5q— おーえす (@os_hiroaki…

副業を始めたきっかけ

最近は副業をするITエンジニアが増えているようだ。とてもよいことだと思う。この記事はスキルがあり、副業をしようと思っている人の後押しになればいいなと思って書いている。この内容はもちろん所属している企業とは関係なく、個人で思っていることである…

ADS-Bレシーバー運用始めました

きっかけ 沖縄で飛行機を見ながら id:masawada さんとFlightradar24の仕組みについての話をしていて、ADS-Bレシーバー作ったらどうですか?と言ってもらったことがきっかけになりました。家にRaspberry Piがあり、mackerel-agentを入れて遊んでいるだけでし…

批判の仕方と褒めについて

shimobayashi.hatenablog.com このエントリは上記エントリに触発されて書いたものですが、上記エントリについて否定的な内容を述べているものではありません。ナイスアウトプットだなぁと思っています。 最近、批判の仕方について思うことがあったのでこのエ…

社会性と体力・気力

立食パーティーであっても、初対面の人がいても特に緊張しないので自分はある程度社会性があると思っていた。実際、そこそこあると思っている。しかし、この社会性は体力と気力によって支えられていることがわかってきた。 なぜわかってきたかと言うと、三十…

職業選択と生涯を通した学習についての話

職業選択について 職業選択の意味において父親にはとても感謝しており、先日実際に感謝を直接伝えることができた。父親は公務員なのだが、公務員にはならないでくれ、これからはITだと言いファミコンやPC98シリーズを家に設置してくれた。そして中学生になる…

犬派から猫派へ

小学生の頃から大学生の間くらいまで実家で大型犬を飼っていて、きちんと看取った経験があり自分は犬派であった。(大学生の夏休みで実家に帰るタイミングで、家族みんなが集まったときに亡くなっていった。かわいいやつだった)。今でもTwitterで犬という公開…

言いたいことをすぐに言う訓練

あくまで体感値だが、苛ついたときに何故苛ついたのか、どのようにするとよいかを当日中に何らかの形でアウトプットできることは僕の中では稀であり確率的には20%程度であることがわかってきた。これはなぜかというと、自分が苛ついているのは自分の誤りによ…