ライジングサンからの札幌ツアーで大満喫

僕らのライジングサン行きが決まったのは2月のことだった。NUMBER GIRLが再結成と聞き、周りや各方面の音楽好きがいてもたってもいられない状況になっていたり、自転車乗りながら泣く人もいたそんな2月だったと思う。 今回総勢28人でテントサイト(7つ)を抑え…

会って話すのはやっぱすごい

ふだん東京と京都に分離してるSREチームに所属している。僕は京都で働いている。そんなみんなで東京に集まり、外部の会議室にこもって付箋を使った振り返りをしたり、ミッションの確認などを行った。 (普段はリモートでスプレッドシートを使って振り返りし…

久しぶりにボルダリングした

たぶん2ヶ月ぶりくらいにボルダリングをした。結果としてとてもよい体験だった。最近気持ち的にアグレッシブさが足りないなと思っていた。これはボルダリングに行けていないことに起因していそうだと感じた。 ボルダリングの良さはこんなところにあるんじゃ…

最近の生活

最近の生活は、なにかぽっかりと穴が空いてる感じがしている。普通というかむしろ良好なんだけど、なにか物足りなさがある。 改善したい!とか、うおー〇〇したいという感情になりにくい。まったりしててこれはこれでよいと思うのだけど。 よくよく考えてみ…

ファクトフルネスを読んだ感想

じゅーんさんが読んだと書いていて気になっていた、ファクトフルネスという本を読んだ。 june29.jp 思い出してみると本能に支配されていたなというエピソード 本書のなかに、「焦り本能」というものがある。焦り本能を抑えるには小さな一歩を重ねようとある…

割れ窓理論をWebインフラの改善に活用し、チーム内の知識共有を促進している話というタイトルでSRE Lounge #8に登壇します

こんにちは id:hokkai7go です。掲題の通りですが、3/13にクックパッド社にて行われるSRE Lounge #8に登壇します。 sre-lounge.connpass.com id:Soudai さんへのリスペクトなのですが、登壇前に登壇予告の記事を書いておきます。以前書いた下記の記事は、201…

誰かの心理的安全性が低いことがベースとなる心理的安全性について

ややこしいタイトルですみません。 最近少しずつ思うようになってきたことです。 心理的安全性というのは全員の安全性がベースにあるというよりは、実は誰かの心理的安全性を(実は)脅かす形で確保されているのではないかという仮説が僕の中であります。 個…

Apache/Nginxによるリバースプロキシ(歴史的経緯が満載)をALBによって再実装した話

概要 これまでに終了したサービスなどの事情によりデータセンター上でApacheやNginxを使って、はてなで所有している様々なドメインに対するリバースプロキシを構成していました。簡単に言うとリダイレクトするだけなのですが、 48個程度のドメインとリダイレ…

自分の状態をつかむ方法と良くないときの対処方法

アラートレベルで分類してみた。これを見た人の何かの参考になるといいな critical 好きな音楽を落ち着いて聞けず、曲をスキップしまくってしまう 音楽を聞くと気持ちが落ち着くことすら忘れてしまって、音楽から遠ざかってしまう 楽しい想像ができなくなっ…

YAPC::Tokyo 2019に参加してきた

はじめに これです yapcjapan.org はてながスポンサーになっていたのでスポンサーチケットで参加させてもらった。誰か行きませんかと社内で募集があったので手を挙げた感じ。同僚の id:papix が運営を頑張っているとJPA方面の方からも聞いていたので、行かな…

LOCAL Community Summit 2019を主催しました

イベント概要 LOCAL Community Summit 2019(以後LCS2019と表記します)というイベントを1/19(土)に行いました。 これです。 local.connpass.com 過去に2回実施しており、2年ぶり3回目の開催となりました。 blog.hokkai7go.jp blog.hokkai7go.jp 一般社団法人L…

SRE Lounge #7 に参加してきました

これです。 https://sre-lounge.connpass.com/event/114005/ 感想等 とてもよいイベントでした。SREって、そうだよねーと思うところが多かった。SREがカバーする範囲が広いということと、すべてをカバーできる人はいないからお互いにリスペクトして多様性が…

新年早々Rubyのバージョン上げようとしたらRubyGemsとBundler2の組み合わせで問題にぶつかった

問題 which bundle できてるのに、bundlerの実体がないの? $ which bundle /hoge/ruby/bin/bundle $ bundle Traceback (most recent call last): 2: from /hoge/ruby/bin/bundle:23:in `<main>' 1: from /hoge/ruby-2.5.3/lib/ruby/2.5.0/rubygems.rb:308:in `act</main>…

ざっくり時系列で振り返る2018年

1月 id:asonas と渋谷のサイゼで新年を開始 1/3 ののた生誕、虹コン 1/7 アンナチュラルにハマっていた BiSHカラオケ 1/14 室蘭でSansan勉強会 1/15 北海道でも札幌以外の場所へも還元しようとちょっと頑張っていた頃 いくらお金と労力を注ぎ込んだかわから…

なんか京都に移住することになった

はじめに これまで8年弱東京に住んでいました。下記の転職エントリに関連しますが、はてなでSREをしており京都採用だったので今回2018年の年末というタイミングで東京を離れ、京都に移住しました。あと、平成最後の天皇誕生日に30歳になりました。 blog.hokk…

割れ窓理論をWebインフラの改善に活用し、チーム内の知識共有を促進している話

はじめに はてなでSREをしている id:hokkai7go です。この記事は、SRE Advent Calendar 2018の13日目の記事です。 割れ窓理論とWeb開発での実践例について 割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まるこ…

Rails Girls Kyoto9thのコーチをしてきました

掲題のとおり、Rails Girls Kyoto 9thのコーチをしてきました。ブログを書くところまでが Rails Girlsですという話があったので当日中にきちんと書いておきます。 http://railsgirls.com/kyoto201812.html コーチ経験は、2013年のTokyo 2ndに続いて5年ぶり2…

豊洲で寿司からのもつ鍋フィニッシュ

同僚が豊洲市場で寿司を確認したいと言っていたので、その企画に乗って昨日(2018/12/06)は出社前に寿司を食べてきた。夜はもつ鍋を食べた。東京に住む時間が残り短くなってきたのでいい感じに贅沢してやろうという思いだ。 初めて豊洲市場で朝から寿司食べて…

入社時のActiveDirectoryアカウント作成をSpreadSheetで半自動化していた話

この記事は、 Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2018 - Adventar の9日目の記事です。 ActiveDirectoryについて ActiveDirectoryをみなさんはご存知であろうか。 Active Directory (アクティブディレクトリ) とはマイクロソフトによって開発されたオンプ…

ブログリニューアル

はてなブログProにして、独自ドメインにしてみた。ずっとやりたいなとおもっていたことだったのでスッキリした。

2018ラスベガス2日目

今日はワークショップ、セッション等に出た。 カンファレンス飯、1mmも期待してなかったのだが正直おいしかった。普通にホテルビュッフェだった。AWSありがたい。 お昼ご飯はホテルビュッフェでおいしかったです pic.twitter.com/vFgvJUQYVr— hokkai7go (@ho…

2018ラスベガス1日目

re:Invent 2018参加のためにラスベガスに来ている。アメリカ本土はRubyConfのマイアミ以来だと思う。 いくつかよかったことがあったのでメモしておく。 まずは無事に着いて入国できたこと。これが一番 普段のシャンプーを持ってきたこと。泡立ちとか匂いとか…

清澄白河シェアハウスの募集終了について

以前、こちらのブログにて募集をしておりました弊シェアハウスの同居人ですが、めでたく二名見つかりましたので募集を停止しています。ありがとうございました。 https://hokkai7go.hatenablog.jp/entry/2018/10/01/004740

AWS CDKによるdeployの前に、cdk diffやsynthのレビューを行うのが運用上よいのではないかという話

前置き CDKについて AWS CDK使っていますか? 知っている人は適当に読み飛ばしてください。知らない人は全部読んでいってください。 これですこれ。 github.com Welcome — AWS Cloud Development Kit aws.amazon.com CloudFormationでJSON書くのはなかなかし…

「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」を読んだ感想

www.oreilly.co.jp 上記の本を読んだ。 感想 キャリアをスタートし、誰かにマネジメントされるところから経営幹部に至るまでを丁寧に解説していた良書だと感じた。これまでエンジニアとして働き、上司にマネジメントされるなかで感じていた腹落ちできていな…

くるりとハンバートハンバート見てきた

「タワーレコード新宿店20周年祭 LIVE~FUTURE OF BASIC~」くるり!ただいま終了しました。お越しいただいたみなさまありがとうございました! pic.twitter.com/19eM9cw9Je — くるり Official (@qrlinfo) November 3, 2018 ステージ上では2組が一緒にいると…

うっかりはじめての沖縄に行ってきたが、普通の沖縄旅行とは全く違って最高だった

沖縄に初めて行ってみた。 実は今回の数週間前にも沖縄行きの航空券を取っていたのだけど、台風で払い戻しになったのだった。 全く関係ないけど、新木場あたりに新しい競技場的なやつを建設している様子が気になった。アクアなんたらなので水に関連するらし…

作業場所

空港のラウンジでの作業は捗る気がした。 家だとなかなかやりたいことにトライできないし、場所を移すのはやはり大事だと再認識した。サクララウンジのクーポンがほぼ手付かずだしやはりこれは乗りまくるしかないな。空港ラウンジでの作業で我が社もサクセス…

京都への引っ越しと清澄白河シェアハウス住人募集について

こんな台風の夜いかがお過ごしでしょうか。 一応、英語でも内容を書いておきます。Google翻訳だけど…。 I will move to Kyoto. We are looking for residents at the share house of Kiyosumi Shirakawa living right now. 引っ越しについて 下記の転職エン…

転職エントリ

from: Sansan株式会社(2016年9月〜2018年8月) to: 株式会社はてな(2018年9月〜) 在職中、転職活動中にお世話になったみなさまありがとうございました。