FPからもらったアドバイス

かつての上司であり、今の会社の社長がファイナンシャルプランナー通称FPの資格を持っており、独身時代に貯金なしだった僕にアドバイスをくれました。そのおかげで3年で150万程度金融資産を持つところまで育てることができました。(わりとゆっくりです)当時は本当にお金なくて車買うとか全く考えたことかありませんでした。今ではこの状況を脱していますが、同様の状況におかれている人に有用かもしれないので書き残しておきます。

 

  • 収支の図示でいくら使える、いくら無駄省けるかを把握し、改善につなげる
  • 投資や貯金は予算として確保して、給料日を起点として使うよりも前にお金が移動されるようにしておく
  • NISAやiDeCoといった制度は最大限活用する

 

この3つだったと思います。普通はまずファイナンシャルプランナーと知り合うところからやる必要があるので、自分はラッキーな境遇でした。

保険屋さんがファイナンシャルプランナー資格持ってるパターンもあると思いますが、ある会社の製品を担いでいないファイナンシャルプランナーと知り合ったのも良かった点でした。

投資については、月数百円の積立から始めました。お金の余裕がなくても数百円なら負担感なく始められました。

収支の図示は今でも収入や支出に変化があればやっています。マネーフォワードなどのサービスを使って把握するのもいいですね。

この記事がなにかの役にたてばうれしいです。