ざっくり時系列で振り返る2018年

1月

  • id:asonas と渋谷のサイゼで新年を開始 1/3
  • ののた生誕、虹コン 1/7
  • アンナチュラルにハマっていた
  • BiSHカラオケ 1/14
  • 室蘭でSansan勉強会 1/15
  • 北海道でも札幌以外の場所へも還元しようとちょっと頑張っていた頃
  • いくらお金と労力を注ぎ込んだかわからないけど、婚活サイトから付き合うこともあるんだなって思った。救われたけどもう労力かけるのが面倒で嫌かも
  • グレイテストショーマンいい映画だった。音楽もいい

2月

  • The music of john williams: star wars and beyond 2/24
    • 東京フィルとてもよかったです

3月

kamipoさんと現場かぶりしたときには、終演後に感想会をやることがこのときあたりから増えた

  • シェイプオブウォーターもよかった
  • レキシカラオケ 3/10
    • 縛りカラオケおもしろい!
  • 高木和弘無伴奏ヴァイオリンリサイタル~ササノハ2018~ 3/28
    • めちゃくちゃ良かった。

今思い出しても、ちょっとよくわからないくらい超絶技巧で良かったです。

4月

  • BiSHライブ 4/21
  • でんぱ組ライブ 4/28
    • 初の遠征でした。ねもちゃんの地元茨城まで。

5月

  • LDD室蘭 5/19 blog.hokkai7go.jp
  • 初のヒゲ脱毛
    • 痛いけど耐えられないほどではなかった。同居人のほうがハマっていてウケた
  • BiSH横アリ 5/22
  • 新規案件の立ち上げをほぼ独力でやることになって、めちゃくちゃ楽しくてやっぱりサービスやアプリケーションエンジニアと関わらないとだめなんだと気がついた。2018年に気がついたことの中で一番良かったことかもしれない。
  • 初めて外資系の採用プロセスに乗るというのを経験できた

6月

  • BiSH x Sads 6/15
  • 2回目の台湾 6/22-24
    • 現地集合現地解散はなかなか調整が大変ということがわかった
    • 台湾そのものと、キャセイのラウンジめちゃくちゃ良い
    • 6年も間をあけず、毎年のように行きたいと思った

blog.hokkai7go.jp

7月

8月

8/1 はすごく面白くて、現職のはてなの最終面接があったので朝から絶食のうえ最終面接して、そのままタクシーで健康診断を受けに行った しかも、人生初の胃カメラを選択して、だいぶしんどい感じになりつつ昼ごはんも食べられず、技術書典に出展できることを知った気がする

  • TIF初参戦 8/4
    • BiSHを見るために暑い中大変だったけど、フィロソフィーのダンスというアイドルグループを知ることができてよかった。マリリかわいい。
  • 宮古→室蘭のルートで帰省 8/11-8/14
    • 何度も山奥には行っていた宮古だけど、初めて市内に降り立ててよかった。
  • 平塚グリーンサウナに夜から昼までずっといたけど本当に良かった 8/28

9月

  • 同い年の社員で北海道 9/1-3
    • ほぼ卒業旅行。うまいものしか食べていなかった
    • タイミングが数日ずれていたら地震に巻き込まれて東京に戻れなかったっぽい。
  • はてな入社 9/4
    • いつか京都へ移住することが決まった
    • 出張のとき使ってみたけど、受け取れる時間があるならスーツケースのレンタルは結構いいことがわかった
  • 二子玉Fishで初めてボルダリングのコンペ出た 9/22

10月

  • 技術書典5 に初出展 10/8

    • 技術好きだけど、人とか組織のほうが興味対象として大きいってことを感じ始めた
  • うっかり沖縄 10/27 blog.hokkai7go.jp

11月

  • くるりハンバートハンバート良かった 11/3 blog.hokkai7go.jp

  • 会社の人たちとバンドで初スタジオ 11/16

    • 練習動画を見たドラムの先生からいいバンドですねと言われてだいぶ良かった
  • 琵琶湖の上での船上結婚式よかった 11/18
  • BiSH福岡と翌日にチェキ 11/23
    • 推しを前にすると人は幸せそうな顔をすることがわかった(自分)

12月

  • re:Inventでラスベガス 11/25-12/2

blog.hokkai7go.jp blog.hokkai7go.jp developer.hatenastaff.com

時系列じゃないけど心に残ったこと

  • うっかりして伊豆に日帰り旅行とかも行っていた
    • 京都になったので、また違ううっかりができると思うと楽しみ
  • ドラムレッスンは2017年から個人レッスンに切り替えていた
  • 前職の社員総会で初めて人前でドラムを叩いた
  • 道民と、びっくりドンキーによく行った年だった
  • 銭湯、サウナにもめちゃくちゃ行った
  • WACKオーディションおもしろかったですね。勝ち残った子がアイドルに変わっていくさまを見られたのはよかった。MAHO EMPiREかわいいよMAHO EMPiRE
  • ボルダリングもほぼ週に一度行っていた

さいごに

2018年は大小含めて20のライブに行っていたようでした。アイドルとともにあった一年です。2019年はハロプロ入門として曲を聞いていきます。また昨年の誕生日記事に書いてますが、目標の長期運用が行えるようになったり、毎月の個人的なふりかえりを実行したり、投資による効果が出たりというのは引き続き行うことができました。