2019年を振り返る

仕事がそこそこ盛り上がっていることと、副業もやっていてギリギリまで仕事が納まらなかった。なんとなく大掃除をして、紅白とガキ使を断続的に入れ替えて見ていたら振り返りを書こうという気持ちになったので書いておく。2018年は時系列で振り返っていたが、2019年はテーマごとにピックアップする形にする。そば茹でてたら年内に間に合わなかった。

仕事

2018年のテーマはレガシィとの向き合いだった。ここで言っているのはレガシィなシステムやソフトウェアのことだと思ってもらえればいい。レガシィ大変。過去の経緯に引っ張られることで、崖に一人取り残された気持ちで仕事をするタイミングがちょこちょこあった。京都で新規建造物を作ろうとしたら地下から出土品が出てきて、出土品の調査をしつつ新しい建造物(ソフトウェア)を作っていくような仕事の様子ですと振り返りの中で表現した。物理的な建築物と違ってどちらも同時に進められそうに思ってしまうから不思議だ。幸いなことにこういう気持ちになったことをある程度正直にチームの振り返りで話すこともできているし、かなり手助けを得ることが出来ている。本当にチームに感謝している。こうしたレガシィとの向き合いを少しはブログにまとめることができた。

https://blog.hokkai7go.jp/entry/regeneration-legacy-reverse-proxy

このブログを書いたのは2月だったが年末にかけてもっとヘビーなものと闘うことになる。これはまだ終わっていないのでまとめられていない。いつかアウトプットしたいと思う。2019年はいくつか登壇することができた。これまで自分の引き出しになかったスクラムやチーム関係の話題での登壇に挑戦できたし、内外の反応も良かったようでうれしい。

https://blog.hokkai7go.jp/entry/sre-lounge8 https://blog.hokkai7go.jp/entry/devlove-kansai-sre-scrum https://blog.hokkai7go.jp/entry/jtf2019-hatena-sre-scrum

はてなインターンでメンターを初体験できたのもよかった。

私生活

2019年の年始から京都に住み始めて10ヶ月で大阪に引っ越し結婚した。大きく人生が動いたしどんどんと生活の拠点が西に動いていっている。西日本なんか良いです。JAL修行を完了できたのもよかった。

ライブ

2019年は18回くらいライブに行ったらしい。WHY@DOLL解散の前に見ておけてよかった。だいたいBiSH関係だけどそれ以外だとエヴァンゲリオンのオケはよかった。昔行ったスターウォーズのやつと同じくらいワクワクした。2020年もそこそこライブ行きたい。