SREチームにおけるスクラムの実践というタイトルでDevLOVE関西FearlessChange実践編に登壇します

こんにちは id:hokkai7go です。掲題の通りですが、10/4に大阪のシナジーマーケティング社で行われる DevLOVE関西 FearlessChange実践編 に登壇します。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

小芝 敏明(@bash0C7official)さんにお声がけいただき、今回の登壇が実現しました。小芝さんと一緒の勉強会に登壇できるだなんてとてもありがたいしうれしいです。

話す内容

SREとして日々割り込みを処理しつつ、技術的負債の返済や新しい仕組みの導入といった予定されたエンジニアリングタスクに取り組んでいます。そのためにスクラムの手法を取り入れています。プロダクトオーナー兼スクラムマスターの上長からスクラムマスターを引き継いだときから現在に至るまでに取り組んだこととチームの変化についてお話します。

資料はこちらです。

speakerdeck.com

以前、割れ窓タイムの紹介をしましたがその他にもたくさんの改善をチームで行いました。Fearless Change のパターンに沿いつつ、なぜ改善を行ったのか、その結果どうなったかを紹介します。この半年以上の取り組みについてまとめることができてうれしく思っています。

割れ窓タイムについての詳細はこちらをご覧ください。

blog.hokkai7go.jp