スクラムマスターの資格更新をしようとしている

blog.hokkai7go.jp

認定スクラムマスターになったが、数日前にあと90日で失効するよとメールが来ていた。せっかくなので更新しようと思い、方法を調べてみた。以下の記事などを読み、SEUというポイントを稼ぎ、所定のポイント(スクラムマスターは20ポイント)に達したら更新料を払って更新というもののようだった。

認定スクラムマスター更新:SEU Toolkitを使ったSEUsの稼ぎ方(2021年版) | そるでぶろぐ

 

仕事の合間に、SEUをちまちまと溜めていっていた。

resources.scrumalliance.org

そんな中で見た資料の中でも、上記のものが興味深く思えたので書き残しておくことにする。

こんなことを言っていて、この中で"キャリア開発のバックログ"を作ろうというアイデアが書かれていた。言われてみるとお役立ちアイデアという気がしてくる。自分のキャリア開発のために学んでいきたいことが優先順位づけられて並んでいて、今取り組んでいることが明確になっているとしたら良さそうだ。

今は育児で時間や精神的な余裕があまりないけれど、もう少し落ち着いたら何かしら副業をやって、自分のキャリア開発に活かしたいなと思った。そして、昔にこんな記事を書いていたことを思い出した。

blog.hokkai7go.jp