2012-01-01から1年間の記事一覧

hmskさん、C社やめるってよ

ほっかいです。おはようございます。 hmskさんとの出会いは Ruby会議2011 だった。(と僕は認識している その頃自分は大手SIerにいて、あんまりhmskさんのことを知りませんでした。 ウェブオペレーションという本が出張ジュンク堂で売られていて、 そこにhmsk…

札幌Ruby会議2012を通して思ったこと

札幌Ruby会議2012にレポート班の一員として参加してきました。とても楽しい会議でした。 あと、これほど海外からの参加者と英語でコミュニケーションしたRuby会議は初めてでした。(後述します) 本当はこの記事、レポートをすべて書き終えてから書こうと思っ…

転職しました

某大手SIerを退職して株式会社万葉に入社しました。 本当は札幌Ruby会議2012のLTで発表しようと思っていたんですが、 落選してしまったので、このblogでみなさんに伝えさせてもらいます。 ここで私とRubyというより、 私とRuby会議という意味でスタッフ歴を…

大手SIerの某社を退職しました

ほっかいです。こんにちは。 大手SIerを退職しました。大きな理由は、炎上プロジェクトを体験して、 このままでは体を大事にして仕事をしていけないと思ったからです。 長時間残業が多くある部署だったので、 残業が当たり前になっている空気がきつかったで…

半分ニートになって実家に帰省してました

ほっかいです。8月中は全く仕事をせずに、有給消化ニートを楽しんでいました。 仕事の代わりに、コミュニティ活動やカンファレンス準備をしていました。 最近控えているイベントは、 ・最終出社(退職日) ・台湾旅行 ・入社 ・札幌Ruby会議2012のレポート班 …

みなとRuby会議01に行ってきました

半年以上ぶりにblogを書きます。 この半年のことは書いても書ききれないくらい濃い経験だったんですが、 そのことについては、今見えてる兆しがはっきりと見えるようになったら ちゃんとまとめたいと思います。 みなとRuby会議を始めると聞いた時点で、スタ…

Xcode4.2から4.1へのダウングレードについて

正月についうっかり MacBookAirをぽちってしまいました。 今日届いたので開発環境を整えていたんですが、 rvmを使ってRuby1.9.2をインストールしていた時に zlibのライブラリパスを指定してインストールしようとすると "Xcode 4.2.1+ users - please be warn…

明けましておめでとうございます:D

明けましておめでとうございます。 昨晩、冨岡八幡宮への初詣と同時に厄払いを済ませてきました。 そうです、年男になりました。 いいこと、素敵なこともたくさんあった昨年でしたが、 心配になることも少なくなかったので、タイミングよく済ませちゃいまし…