2017-01-01から1年間の記事一覧

29歳

誕生日を迎え、29歳になりました。 ありがたいことに今上天皇と同じ誕生日ですし、生前退位が行われようとしているタイミングなので普段より特別感があります。気が引き締まる思いです。 何の休日になるのか楽しみです。 28歳は、自分自身に関する変化を起こ…

物理的距離の壁

この記事は壁アドベントカレンダー2017のn日目の記事です。 情報関係の技術はどんどんよくなっています しかし、情報技術によるコミュニケーションツールを駆使したり工夫しても実際に会って話すことを超越できていないのが事実です。 そんなことを考えなが…

気がつけば2回連続でhokkaiフェスという推し歌を聞くイベントをやっていた件

経緯とか 私の(推し)歌を聴けー!2017春という名前で我が家でイベントをやったのは、以下の記事の通りであります。 hokkai7go.hatenablog.jp 記事を書かずにいたら、夏冬と2回も同様のイベントを開催したのでブログに記録を残しておきます。 気がつけば、h…

Productivity Engineering − Forkwell Meetup #4に参加してきました

はじめに 個人的にお世話になっている方や、久しぶりにお会いできる方たちが複数人登壇することが事前にわかっていました。これはぜひとも参加したいということで抽選ではなくLT枠で参加しました。何かしらのアウトプットの機会をもぎ取っていく姿勢好きだな…

リモートワークというか自宅作業

今日は最近流行りのリモートワークというか自宅作業をしていました。 がっつり調査系のタスクに集中したいときにすごくよいなと思いました。 初ではないですが、久しぶりでした。以前いた会社でもやっていたことがあるんですが、あまりうまくできなかった苦…

LOCAL Community Summit 2017というイベントを開催した

はじめに 一般社団法人LOCAL(以下、LOCAL)という、「北海道の技術者コミュニティを盛り上げよう」という目的の団体の理事をやっています。このことは何度か当ブログでも書いているとおりです。 このLOCALで、東京でもイベントやろうよ!って趣旨(これは雑す…

本との出会い

はじめに 自分は本との出会いを大切にしたいと思っている。なぜかといえば読書は楽しいので、その楽しい体験を大事にしたいと思ったから。知的好奇心がくすぐられると特に楽しいと感じる。この記事では本との出会いを考えることになったきっかけのエピソード…

第二回レトルトカレーを食べまくる会を開催した

はじめに 8ヶ月ぶりくらいになりますが、先日第二回レトルトカレーを食べまくる会を開催しました。4人でそれぞれレトルトカレーを持ち寄って、ごはんにかけたり、パンにつけたり、サラダをむさぼり食ったり、わんぱくな子供とたわむれたりする会でした。 様…

思い出し怒りとシャワー

はじめに あまり書きたい話ではないように思ったのだが、ポジティブにまとめることにトライしてみようと思って書いてみた。 思い出し怒り お世話になっている人と話していて、思い出し怒りをするという共通点があることに気がついた。思い出し怒りは気持ちの…

私の(推し)歌を聴けー!2017春というイベントを家で開催した

掲題のイベントをやってみました。参加費は無料です。お昼ごはんとしてすき焼きを食べながら、各自好きな音楽をYoutubeか自分の端末をスピーカーに繋いで他の人に紹介するというイベントです。控えめに言って最高だったので、どのようなイベントだったかを紹…

「チームが機能するとはどういうことか」を読んだ感想

いろんなところで話題になっていた本を読んでみたので、感想を書いておきたいと思う。基本的なことは、ほぼ下記のブログに書いてあることがベースとなる。 ninjinkun.hatenablog.com 上記のブログを読んでもらったという前提で気になった点を書いていく。 チ…

音楽と読書と

たまになんだかどうしても息苦しく感じるときがある。そういうときはたいてい音楽を聞く習慣をどこかにやってしまったときでした。 読書も自分にとっては大事なインプットであって欠かさないようにしたいのだけれど音楽ほどの渇望感はないんですね。 読書す…

楽しいということ

「楽しいであるとか、モチベーションの湧くことはお金では買えない」どこかで言われたこの言葉が頭から離れない。 LCSで remore 氏が言った、「想像してた以上に濃い話ができて楽しく、充実した時間でした。」という話を聞いた途端、僕も楽しくなったし報わ…

2017/01/24のLT発表とLCS

一昨日(2017/01/24)に、Yahoo! JAPAN MeetUp #8 (インフラ技術カンファレンス)でLT発表をしてきました。資料はこちらです。 speakerdeck.com これまで、そう積極的に現在どこに所属しているかは言っていなかったのですが、スライドの通り現在は表参道で…

行ったライブの円盤を買う

この二年くらいライブによく行くようにしています。やっぱり生音が好きなんです。 推してるアイドルや推してるバンドのライブは行けるときに行ったほうがいいと思う。 自分が行ったライブが映像化されるとついつい買ってしまいます。 今持っているものだとイ…

2017/01/21

久しぶりに飲みすぎたので、記録をつけておこうと思う。 今年は、こういう雑なものももう少し書いていこうと思う。 7人くらいで7本くらいのワインを昼から飲み、 同僚のライブを見に下北沢に行こうと思って電車に乗ったら、気がついたら春日部の一つ手前あた…