今日は最近流行りのリモートワークというか自宅作業をしていました。 がっつり調査系のタスクに集中したいときにすごくよいなと思いました。
初ではないですが、久しぶりでした。以前いた会社でもやっていたことがあるんですが、あまりうまくできなかった苦い思い出がありました。今回もリモートワークするわーって前々から言っていたものの、実際にやるまでには少し時間がかかってしまいました。同僚に軽く相談したら、拍子抜けするくらいの反応だったので気楽になったのもわりと大きいかな。制度としてリモートワークが認められてるだけじゃなく、ちゃんと周りの人からも理解されるのはすごくありがたいと思った。
様子
作業環境です
お昼の様子です
気がついたこと
- 自室の環境が思った以上によいこと
- 空気清浄機+加湿器が動いていてとても快適
- 買っておいてよかったもの
- モニタ
- 職場と同じキーボード
- マルタイのラーメン、野菜、チーズ、スープ
仕事を終えた後、用事があって外出したらみるみるうちに花粉症のせいか具合が悪くなるのを感じておもしろかった。通勤によるストレスがないのも確かにいいかも。視界に動くものが入らないとか、うるさくないとか、空気が清浄化されているかといった点からも結構影響受けていると感じました。どんなタスクでもリモートワークが向いてるというわけではないと思います。今の会社で少し前に調べ物に集中したいときは、一蘭の味集中システムみたいなブースで仕事をすることもあります。粒度の大きなものを細分化する前に、がっつり調査したいときとかにまた使いたいな。