2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に行ったライブまとめ

2015年に行ったライブについて友達と話していたところ、どんなライブに行ったのかまとめたくなってきたので主に自分向け備忘録として書き残しておこうと思います。 今年は生活を豊かにしよう~と思って、意図的にライブに行く回数を増やしていました。 その…

27歳になった

誕生日を迎えることができたので年末感が増してきました。 いつもお世話になっております。 今年もいくつも新しいことに挑戦できています。 仕事では教える側に立つことが増えてきたり、範囲が広くなったりと ちょっとずつ違うステージに立たせてもらえてき…

一般社団法人LOCALの理事になりました

自分がコミュニテイ活動をしていく上で、切っても切れない存在になっている一般社団法人LOCAL(以下LOCAL)という団体があります。 LOCALは北海道の技術者コミュニティを盛り上げるためのコミュニティです。 少しblogに書くのが遅くなってしまったんですが、…

Pycon mini Sapporo 2015の運営をしました

2015/09/12(土)に、札幌でPycon mini Sapporo 2015というPythonのイベントがあり運営として関わりました。 具体的には事前準備と、当日の司会をやりました。 以前ドワンゴさんでやったLOCAL Community Summitと同様に、おめがさんと二人で司会をしました。 h…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行って来ました

今年もやぷしーに行って来ました。 ずっと接点がなくて参加できてなかったんですが直近2回は一応行けました。 2014年は当日スタッフとして参加(前夜祭のみ) 2015年はスポンサーチケットで最終日だけ参加 今年も全日参加できなかった!インガオホー! 最近はイン…

LOCAL Community Summit 2015というイベントの実行委員長をやりました

初めてイベントの実行委員長という役割を経験したので、僕が何をやりたかったのかと、何を感じたかについて書き残しておきます。 自分とLOCAL LOCALを説明するときには、「北海道の技術者メタコミュニティ」と呼ぶことにしてます。http://www.local.or.jp/ …

ライブ

この四半期くらいで、ライブに行く回数がとても増えた。 音楽が好きだし、東京にいるとライブに参加できる機会も多いので 意図的にライブに行く回数を増やしているという側面がある。 この半年くらいで行ったライブについて書き残しておこうと思う。 2014年1…

実は転職していました

今日から新しい会社で働いています。 今は、クラウドインフラを専門に扱う会社にいます。 3/13(金)を最後に、WebPayから退職しました。 平日のフリーダムな動き方から、なんとなく察していた方もいるかもしれません。 挑戦や!頑張るで!と言う気持ちで入り…

上海に行ってきました

こんにちは。週末に上海に行ってきました。 上海で仕事をしてる友達がいるので、遊びにいきました。 僕の友達の中で、海外で働いている人はそう多くありません。 彼らが海外で働いている間に、ぜひ遊びに行くのがいいと強く感じました。 現地のことを自分よ…

Chef・Ansible等を用いた環境の自動構築方法 について発表しました

こんにちは。 Chef実践入門を書いたことで、 @miyohideさんからお誘いがあり 日本OSS推進フォーラム主催 第5回アプリケーション部会勉強会で掲題の発表をしてきました。 Chef・Ansible等を用いた環境の自動構築方法 (2015/02/23 18:30〜) Chef・Ansible等を…

実は引っ越しました

こんにちは。 つい最近、近所へ引っ越しました。 近所に3人で部屋をシェアしているエンジニア仲間がいて、 一室空くからどうだい?と聞かれていたのでした。 一人暮らし歴8年くらいになり、すっかり一人暮らしにも飽きていて 東京の高い家賃、更新費という謎…