2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 年を振り返る

今年1年を振り返ってみました。 下のリストには上がってこないけど、定期的にフットサルをしていました。 今年は大きな怪我もせず、運動を楽しめましたね。1月 東京 Ruby 会議 10 のレポート班を頑張った 2月 中断された東京 Ruby 会議 10 のレポート班をま…

ながら

歩きスマホや歩きタバコなど、歩きながら何かをする行為は危険だと思う。 自分もやってしまうので気をつけたい。 危機感を高めるために、規制されそうな歩きながらの行為を列記してみよう。 歩きタバコ 歩きスマホ 歩きデプロイ 歩き映画鑑賞 歩き読書 どう…

RubyConf2013 行き帰りで見た映画まとめ

アメリカ行くときは、NRT ✈ SJC で8時間くらいアメリカからの帰りは、IAH ✈ NRT で 15時間くらいあったので結構映画を見ました。普段は、鑑賞メータにまとめるんですが、通知鬱陶しそうなので blog にまとめておこうと思います。 NRT ✈ SJC で見た映画 Pacif…

RubyConf 1,2 日目

詳細な内容は、るびまでレポートするので blog ではざっくりとした雰囲気を伝えたいと思います。早朝、ホテルから見た外の様子です。リゾート感ありますね。 朝ごはんの前にビーチに行きました。これもリゾート感ありますね。 RubyConf2013 の Registration …

RubyConf2013 0日目

RubyConf2013 に参加するため、アメリカはマイアミに来ております。0日目はほとんど移動に時間を費やしました。日本時間11/7の18時ごろ成田を出て、アメリカ東部時間の11/8 0:30 ごろマイアミに着きました。写真はすべて Flickr にまとめています。http://ww…

体育の日2013

体育の日なので、めちゃくちゃ歩きましたし飛行機にも乗りました。 北海道から帰ってきて、革靴の履き皺に足の指を痛めつけられつつも、まずは一時帰宅。 たかゆきさんと、AWS やら packer の勉強しようと、京急蒲田のコワーキングスペースに行こうとしたが …

いがさん、万葉やめるってよ

この blog は @igaiga555 さんの 退職します/ いがいが日記 2013-09-19 http://igarashikuniaki.net/diary/20130919.html へのアンサーソングです。いがさん、退職されるということで、これまでお疲れ様でした!!僕にとっては万葉の顔と言える存在でした。…

tokyu Ruby 会議 06 に参加してきました

2連続で飲むイベントでした。しかも、今日はまるでビールを浴びるようでした。 そう、tokyu Ruby 会議の季節です。 今日は、るびまレポートを書かれる yukaina さんと少しお話しして、るびまレポートよろしくおねがいします。 というお話をできた時点で、今…

えにしテックさん4周年に寄せて

昨晩(2013/06/28) 島田さん率いる、えにしテックさんの4周年イベントがありました。 僕とRuby会議とのきっかけを作ってくれた方なので、 今の自分があるのは島田さん、えにしテックさんのおかげだなぁと思いました。 えにしテックさんは札幌の会社なので、札…

AWS Summit Tokyo 2013 に参加しました

こんにちは。ほっかいです。 昨日、今日で開催されている AWS Summit Tokyo 2013 に参加してきました。 RubyKaigi と、AWSと、カンファレンスに参加させてくれた会社に感謝しています。 AWS Summit でびっくりしたことは二つくらいあって、 2つ目は、最初の…

RubyKaigi2013に参加しました

ほっかいです。 Reboot した RubyKaigi2013 に行ってきました。 RubyHiroba にも参加して、RailsGirls のコーチもやらせてもらいました。 会期を通して思ったことは、自分も技術的な内容で発表できるくらいに技術をつけていきたいということです。 RubyKaigi…

Chef Casual Talks vol1を通じて方向性とかが見えた

ほっかいです。EngineYard さんで Chef Casual Talks vol1 というのがあったので行ってきました。 花粉症が本気を出してきて、左鼻だけ詰まっていたので 鼻声だったしいつも以上にぼーっとしていたかもしれません。 花粉め! 今日、おもしろいなぁと思ったの…

万葉.rb というイベントがありました

ほっかいです。 4/6(土)に万葉.rb というイベントがありました。 この会社の社員でよかったと思い、うれしいなぁありがたいなぁと思ったのでした。 自分の務めている会社の6周年記念イベントだったんですが、 僕らとしてはRubyコミュニティに感謝する日でも…

apt の cookbooks のバージョンが古すぎることで、chef-td-agent cookbook がうまく動かなかった件

こんにちは。ほっかいです。 最近、miyagawaさんのpodcastを聞いているんですがおもしろいですね。 自分がいつも使っているツールについて、あーだこーだ言ってて そういう見方もあるかぁーと思いながら聞いています。 DevOps的な?話題として、fluentdやらc…

vagrant + chef 勉強会 を開催しました

ほっかいです。おはようございます。vagrant + chef 勉強会を @joker1007 さんと、 @chiastolite さんと主催しました。togetter http://togetter.com/li/479074 や意識の高いサイト https://ishikitakai.com/events/43 を見ると、雰囲気などもわかると思いま…

ローカルマシンで veewee を入れようとしたら net-scp のバージョン依存でさくっと入らなかった件

おはようございます。 そういえば、ローカルマシンに veewee を入れてなかったなと思って、 $ gem i veewee -V --no-ri --no-rdocをしたところ、 ERROR: While executing gem ... (Gem::DependencyError) Unable to resolve dependencies: vagrant requires …

Chef-soloでサーバを管理し始めるときに、僕が叩くn個のコマンドたち

こんにちは、ほっかいです。 サーバを渡り歩いていて、うっかり aptitude install <パッケージ名>と入力しちゃいそうになること、多いですよね。 "Chef勉強会@Engine Yardさんに行ってきた - 実はhokkai7go" - http://d.hatena.ne.jp/lncr_ct9a/20130223/136…

Chef勉強会@Engine Yardさんに行ってきた

ほっかいです。こんにちは。 昨日、Engine YardさんのオフィスでChefの勉強会があったので行ってきました。 http://kokucheese.com/event/index/74459/ その上、LTまでしてきました。 Engine yard chef勉強会 from Yutaro Sugai LTの面々を見て緊張していた…

ruby-1.9.3-p392がRVMのheadでインストールできますよー

ほっかいです。こんにちは。最近の趣味のひとつは、Rubyがリリースされたと聞いたら、 https://github.com/wayneeseguin/rvm/ に Pull Request を送ることです。 30分もしないうちに、Merge してもらえたので、rvm の head を使っている人は $ rvm get head …

twitterなどでリンクを共有したいときに、create link が便利なので今更ながら入れた

http://www.ideaxidea.com/archives/2010/02/create_link.html

aptitude search の結果表示の細かいところを忘れるので備忘録

man aptitude より原文抜粋 Each search result is listed on a separate line. The first character of each line indicates the current state of the package: the most common states are p, meaning that no trace of the package exists on the system…

東京Ruby会議10が終わり、大江戸Ruby会議03が近づいている

ほっかいです。 東京Ruby会議10の最終日が終わりました。大和田純公式懇親会 準公式懇親会楽しかったです。 レポート班の東京Ruby会議10はまだ終わっていないわけですが、 良い感じにレポート班のみなさんに助けてもらって終えることができそうです。 では、…

SQLアンチパターンを読んで

t_wada さん親子が書かれた SQL アンチパターンを読んでいます。 一日一章くらいのゆっくりペースなんですが、 アンチパターンについての書籍っていいですね。 ヒヤリハット集のように、やってはいけないことについての知識を増やすことができます。 また、…

vim で範囲選択してコメントアウトするのをいつも忘れるので備忘録

http://d.hatena.ne.jp/hironey/20100416/1271403738

SublimeText2を使おうとしたけど、まだまだ慣れないからVimのNERDTreeの話

ほっかいです。Ruby会議10のレポートを書くときに、SublimeText2を使ったらはかどるかなと思って 使い始めたんですけど、まだまだ慣れないので結局VimのNERDTreeの使い方について一つ詳しくなったって話です新しいファイルが追加されたからNERDTreeでリロー…

東京Ruby会議10に参加しています

ほっかいです。 東京Ruby会議10に実行委員 レポート班長として参加しています。 実行委員として参加させてもらうのは今回が初です。 今までのレポート班歴はhttp://d.hatena.ne.jp/lncr_ct9a/20120918/1347923963を参照してもらうといいと思います。 明日も…