東京Ruby会議10が終わり、大江戸Ruby会議03が近づいている

ほっかいです。
東京Ruby会議10の最終日が終わりました。大和田純公式懇親会 準公式懇親会楽しかったです。
レポート班の東京Ruby会議10はまだ終わっていないわけですが、
良い感じにレポート班のみなさんに助けてもらって終えることができそうです。


では、今日気になったトピックをいくつか。
・巻き込み型/巻き込まれ型

私とRuby会議という意味でスタッフ歴を振り返ってみます。
・札幌Ruby会議02の当日スタッフ
・日本Ruby会議2010の当日スタッフ
・札幌Ruby会議03のレポート班 <- はじめてのレポート班
・大江戸Ruby会議01のレポート班 <- Asakusa.rb行ってたらやらせてもらえることになった
・日本Ruby会議2011のレポート班 <- Asakusa.rbで一本釣りされた(してもらった
・みなとRuby会議01のレポート班 <- 仕事がくそ忙しかったので僕にできるのはここくらいだった
・札幌Ruby会議2012のレポート班
・東京Ruby会議10のレポート班長 <- もうちょっと!
・大江戸Ruby会議03のレポート班 <- 巻き込まれ型!

http://d.hatena.ne.jp/lncr_ct9a/20120918/1347923963

コミュニティに関わる上で、「巻き込み型/巻き込まれ型」という言葉は外せないと思うのだが、
まず、巻き込まれる形で役割をもらって、何かを受け取って、気がついたら誰かを巻き込むということがあると思う。
先日、その最たる例を経験したので、ここで紹介したいです。
大江戸Ruby会議03のレポート班を拝命したが、人数が足りなかったので、
みなとRuby会議01で一緒にレポート班をやった @joker1007 さんを巻き込みました。
そうしたら、こんな反応をいただきました。なんだかうれしくなりました。

東京Ruby会議10で、公募という形でレポート班のみなさんを巻き込めたのもとってもよかったなぁ。


・大きい伊織さんに久しぶりに会ったこと
話しながら西暦がわからなくなりかけたんですが、Ruby会議2010のときにつくばでお会いした以来ずっと会ってなかった
大きい伊織さんと久しぶりにあえて、コミュニティでの新しい出会いだけでなく、こうして久しぶりに珍しく会えることもあるのだと
なんだかうれしくなりました。


・ペアソースコードリーディングについて言及があったこと
今日の発表で @ryopeko さんが、ペアソースコードリーディング良いよと話していました。
ちょうど、仕事でも同じ経験があってうれしくなったのでこんな発言をしました。
僕がチームに参加するときにとても手助けになってありがたかったです。



・首都圏にいるなら、Asakusa.rb と Yokohama.rb に行ってみるのがいいと思う
これは個人的な持論かもしれませんが、首都圏にいてRubyの勉強会に行ってみたいのであれば、
Asakusa.rb と、Yokohama.rb に行ってみるのがいいと思います。
よく、Asakusa.rb が怖いとか聞きますが、僕はそういうのよくわからないかも。(もしくは気にしなくなった)
あそこまで、広い層の人に会えたり、わざわざ出向いてきたRubyistに会える場所はないと思うので、
首都圏にいて Asakusa.rb に行かないのはもったいない。というか、北海道にいたときからずっと行きたいと思っていまんた。
最近、夢をかなえるゾウを読んでいて、いい言葉がありました。ニュアンスだけシェアします。

好きなラーメンの味がわかるのは、他のラーメンも食べてみたから。

Asakusa.rb にも、 Yokohama.rb にも行ってみればいいと思います。
おやすみなさい。