2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Graphを使ったプログラミングにまつわる苦労

Microsoft Graphを使い始める記事はいくつも出てくるのですが、込み入った使い方をしようとすると急に情報が少なくなる印象があるので、この記事を書いてみることにしました。 使い始める際の情報はこれらを見るとよいです Microsoft Graph を使ってみた! –…

Google WorkspaceのユーザーをエクスポートしてAzureADにインポートする際のCSV変換スクリプトを書いた

面倒なので背景をすっ飛ばすけどGoogle WorkspaceのユーザーをAzureADにもっていきたいことありますよね。Google WorkspaceでエクスポートしたCSVをAzureADでインポートするだけですが、だけと言うには面倒なCSVのフォーマット変換処理が必要です。そのCSVフ…

最近気がついたこと

自分の身体に関わることで、最近気がついたことがあった。メモしておく 週一度スーパー銭湯に行くと、肩こりのレベルが下がる。月一度の鍼のときに痛いところが減ってて気がついた お風呂でしっかり体をあたためておくと、一度のぬるめサウナと水風呂でもい…

経営って何なんですかね

かけだし経営者として、経営って何なのだろうと考えたところ「会社存続と運営の無限責任を負っている」というのが自分的にはしっくりくると思うようになった。 最終的な責任を負う立場ですね、というのはわかっていたのだが、この表現がしっくりきてからは従…