2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっくり時系列で振り返る2018年

1月 id:asonas と渋谷のサイゼで新年を開始 1/3 ののた生誕、虹コン 1/7 アンナチュラルにハマっていた BiSHカラオケ 1/14 室蘭でSansan勉強会 1/15 北海道でも札幌以外の場所へも還元しようとちょっと頑張っていた頃 いくらお金と労力を注ぎ込んだかわから…

なんか京都に移住することになった

はじめに これまで8年弱東京に住んでいました。下記の転職エントリに関連しますが、はてなでSREをしており京都採用だったので今回2018年の年末というタイミングで東京を離れ、京都に移住しました。あと、平成最後の天皇誕生日に30歳になりました。 blog.hokk…

割れ窓理論をWebインフラの改善に活用し、チーム内の知識共有を促進している話

はじめに はてなでSREをしている id:hokkai7go です。この記事は、SRE Advent Calendar 2018の13日目の記事です。 割れ窓理論とWeb開発での実践例について 割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まるこ…

Rails Girls Kyoto9thのコーチをしてきました

掲題のとおり、Rails Girls Kyoto 9thのコーチをしてきました。ブログを書くところまでが Rails Girlsですという話があったので当日中にきちんと書いておきます。 http://railsgirls.com/kyoto201812.html コーチ経験は、2013年のTokyo 2ndに続いて5年ぶり2…

豊洲で寿司からのもつ鍋フィニッシュ

同僚が豊洲市場で寿司を確認したいと言っていたので、その企画に乗って昨日(2018/12/06)は出社前に寿司を食べてきた。夜はもつ鍋を食べた。東京に住む時間が残り短くなってきたのでいい感じに贅沢してやろうという思いだ。 初めて豊洲市場で朝から寿司食べて…

入社時のActiveDirectoryアカウント作成をSpreadSheetで半自動化していた話

この記事は、 Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2018 - Adventar の9日目の記事です。 ActiveDirectoryについて ActiveDirectoryをみなさんはご存知であろうか。 Active Directory (アクティブディレクトリ) とはマイクロソフトによって開発されたオンプ…

ブログリニューアル

はてなブログProにして、独自ドメインにしてみた。ずっとやりたいなとおもっていたことだったのでスッキリした。