認定スクラムマスターになれました

こんにちは id:hokkai7go です。これまでSREチームでのスクラムの話をしてきておりましたが、スクラムマスターとしては無免許でした。社内のすくすく開発会(スクラムに興味のある人達の集まり)や知人に相談してやってきていたものの、スクラムについて深く知りたいと思う気持ちがありました。

blog.hokkai7go.jp

blog.hokkai7go.jp

そんな中、つい先日認定スクラムマスター研修を受けることができ、(試験に合格したので)無事に認定をもらうことができました。

研修を受けてみての感想

もともとはオフラインでの開催予定でしたがオンライン研修になりました。 講師のJames CoplienさんにはRegional Scrum Gathering Tokyo 2020で一度お会いして直接話すことができていたので、ある程度人となりがわかっていてよかった気がします。どの講師の研修を受けるとよいのかについても、社内のすくすく開発会で事前に相談できたのがよかったと感じています。

blog.hokkai7go.jp

2枚めの写真に私がいます

とてもパワフルな研修でした。4日間にわたって半日溶けると仕事のスケジューリングの面でも、体力もじわじわ削られていきました。しかしこれまで見様見真似でやってきていたことが、以後は自信を持ってやっていけるというのはとても心強いことだなと感じています。また同僚とともに受講できたのもよかったことでした。同僚のおかげで議論や質問が活発になっていきました。

これからの実践が大事だと思うので、今後も社内外のスクラム関連コミュニティに参加して理解を深めていきたいと思います。