空港に泊まる

突然だが、今日は空港に泊まるという話について書きたいと思う。みなさん空港に泊まったことはあるだろうか。僕はあります。2回ほど。空港に泊まると言っても、荒天などで足止めを食らって空港のベンチで夜を明かしたとかではなく空港に併設された宿泊施設に泊まることを言っている。

• 一度目は修行中に新千歳空港のエアポートホテル
  • 二度目はファーストキャビン 羽田ターミナル1

この2回だ。

新千歳空港のエアポートホテル

JALの修行と他の用事で北海道に行った際、新千歳空港温泉の休憩所で夜を明かして翌日の飛行機に乗る想定でいた。しかし新千歳空港温泉が満員でこの計画が潰えた。しぶしぶエアポートホテルに泊まったのだが、窓からは駐機中の飛行機が見えるし朝ごはんにはカツゲンが出るわでいい体験ができたのだった。またどこかのエアポートホテルに泊まりたいなと思っている。

上の写真のように、朝日とともに飛行機を見られるということは少ない気がする。エアポートホテルに泊まったときか、頑張って早朝便に乗るときくらいなんじゃなかろうか。なんか良いものを見た気持ちになった。

ファーストキャビン 羽田ターミナル1

まさに今日泊まっているのがこれだ。ちょっといいカプセルホテルという感じがする。20:30ごろに羽田空港に着いたのだが、電車やバスに並ぶ人々を見ながら時間に追われずにゆったりとした気分で空港内を歩いているのは不思議な気分だった。閉店ギリギリでご飯を食べて、コンビニでビールを買って展望デッキに行った。夜の空港は航空灯火がとてもきれいで良い。ずっと見ていられるなと思ったが、22時で展望デッキは閉まってしまう。

news.line.me

部屋はこんな感じ。寝るだけならわりと快適だと思う。 f:id:hokkai7go:20191009231737j:plain

空港でお風呂に入る

ここからは完全についでなのだが、みなさんは空港でお風呂に入ったことはあるだろうか。僕は3箇所で入ったことがある。空港でお風呂に入るとわかるが、体をきれいにして飛行機に乗れるのはとてもありがたい。

この3つだ。

新千歳空港温泉

新千歳空港は隣に航空自衛隊千歳基地があり運がいいと戦闘機のジェット音を聞きながら露天風呂に入ることができる。サウナも水風呂もあり施設もキレイで、新千歳空港でたっぷり時間があるならぜひ入っておきたい。

ソウル仁川国際空港のSPA ON AIR

ネットによるとなんかリニューアルしたらしい。上海に行くトランジットにめちゃくちゃ時間があり、ソウル市内に行くだけでも時間を余らせたのでお風呂に入ってリフレッシュすることにしたのだった。

xn--t8j9d2c.com

ファーストキャビン 羽田ターミナル1

大浴場はあるけど、ファーストキャビンのために作ったとは思えないので、もともと空港職員向けの宿舎とかだったのだろうか。

最後に

なんか思いつきで書いた記事だけど、空港に泊まったり、空港でお風呂に入ると気持ちをリフレッシュしたり、非日常を味わえるので未体験の方はぜひやってみると良いと思うということが言いたかった。