質問をうまく活用する

質問をするというのはとても重要だと考えている。質問を通じて自分の理解を深めることができる。新たな発見につながる会話が誘発される体験があったから重要だと考えている。

会議の中で、「質問はありませんか?」という問いかけがよくある。自分の先入観があるかもしれないが、ベテランほど質問の機会を活用しているように感じる。冒頭に述べたような自分の理解の確認をしたり、事前に調査をして疑問点を列挙して会議に臨むなど会議への準備をしてきたことやプロとしての矜持みたいなものがうっすら見えてくる。
発表を聞いた直後に真っ先に質問をして、質問のハードルを下げるという話も聞いたことがある。素晴らしいと思う。
最近の自分は、質問がぼんやりしていてもひとまず口に出すことにしている。周囲とのコミュニケーションによって質問の意図がクリアになったり、新たな論点が見つかる体験があったからだ。

質問をうまく活用したいし、周囲のみんなにもうまく活用してもらいたいと思っている。