サーバーの移行 DNS と HTTP

hokkai7go です
作業が終わったら研究室に行こうと思っていたら
もうこんな時間です/(^o^)\


さくらの VPS を借りたので
ごりごり移行してます
とりあえず今移行が終わったっぽいのは

  • IRC proxy
  • なんか開発できそうな環境
  • [New!]DNS server(おそらく浸透待ち)
  • gitとかいろいろ

hokkai7go.com [59.106.xxx.xxx] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

                  • 以下略-----------

tracert がwindowsのマシンからできたんで、
とりあえず家では引けるようになった気がする


家から独自ドメインでアクセスできるようになったので
とりあえずシャワーをして
喉が乾いたので赤ワインをキメてきました


昨日ついったーでなんとなくつぶやいていた
rsync でコピー先のパーミッションまわりの問題
ええと、root で /var/www/ をコピーするのに
コピー先も PermitRootLogin yes にしなければいけないのか
というやつですね。


同じような一般ユーザならいいんだろと思い、
Apache2 の a2ensite を使って
新しくバーチャルサイトを使って
root:root じゃなくても管理できる場所を
作ることによって解決しました。


ということで、 rsync なう


そろそろ移行してしまって鯖停止したい