Security and programing caravan2008 in Sapporo

09/02/15に追記
今日はセキュリティ&プログラミングキャラバン2008in札幌に行った。
開始は10:30からということで、岩見沢駅からいつものSカムイに乗車した。
昨日は個人的な旅行で帯広に行っていたために、
また同じ列車に乗ることになり、またもや785系が来て因果を感じた。
785系大好きだから一向にかまわないのですがね!


話題が本線から脱線したので話を戻すと、
最近セキュリティが大事だと一般論的に言われることが非常に多く、
情報系の学生としては、非専門の人間にもセキュリティについて
啓蒙できるくらいの知識を持ち合わせていないとまずいだろうと考え、
このような学習の場に自ら赴くことが多くなった。
(とは良いつつ、自分もミスでまっちゃさんをはじめいろんな方々に同じメールを送ってしまい、
セキュリティもくそもないだろという話はここだけの秘密としますが。)


今回はIPAが絡んでいることもあって、
1講目の序盤は堅い雰囲気で始まったキャラバンでしたが、
それ以降は、講師陣の方々の明るい人柄のおかげで、
講師の方が面白いことを言うと、笑って聞くような雰囲気になった。


自分としては、最初からまっちゃさん(id:ripjyr)の関わられている
せきゅぽろや、まっちゃ139へ参加したことがあったために、
少しなりとも勉強会の雰囲気を知っていたということもあって、
逆に今回のキャラバンの序盤の空気には驚いてしまった。
まっちゃさんのblogはこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/
まっちゃ139についてはこちら⇒http://matcha139.hiemalis.org/hiki/
せきゅぽろについてはこちら⇒http://sites.google.com/site/infosecpolo/


そして、自分の中で思うことが多かったところは
最後のフリーディスカッションの時間だった。
普段液晶や画面の見すぎでドライアイになり、
まばたきするのが辛いような状態だったが、
春になると三年になり就職についても考え始めなければいけない
自分としては、一番ためになる内容が凝縮していたと思った。


講師の方々のblogなど
吉岡さん(id:hyoshiok)⇒http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
園田さん(id:sonodam)⇒http://d.hatena.ne.jp/sonodam/ 実践パケット解析でお世話になっております。
宮本さん(id:wakatono)⇒http://d.hatena.ne.jp/wakatono/ そういえば139でお会いしていたなぁ。
はせがわさん(id:hasegawayosuke)⇒http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/ なぜたんぽぽなんだろうか
お世話になりました!
またお会いすることがあればお願いします!


//信号関係のトラブルがあったこともあってか、
//列車に乗っていると、警笛を鳴らすことが多くなったように感じる。
//あえてどこの会社だとかは言いませんが。