任せる

タスクを任せることが難しくて悩んでいたことがあった。自分でやった方が早いと思っていたのは言うまでもない。
しかし、そうも言っていられない場面がやってくる。他の人に任せて自分は他のことをやるという場面がやってくる。そうしないと自分が実務の細かい部分まで見る必要があるから、自分の時間が不足する状況が改善されない。これは非常に苦しいことだ。

自分はサーバーの運用監視をやる会社にいるときに顧客と打ち合わせをして監視の設計を自分でやり、実装は他の人に任せるということをやる必要がある時に、他の人に任せることができないと言う壁にぶつかった。
この時から、どこは自分で抑えておき、どこからは他の人に任せるかという線を引けるようになったと思う。

こうした話を一般化したのが、そーだいさんのこの記事だと思う。

 

https://soudai.hatenablog.com/entry/2024/11/23/132843

 

とはいえ、最初からうまいこと任せられるわけはないので、最終的に自分がなんとかすると言う心づもりである必要があったりする。
しかし、やはり任せてみることにより、任せられた人が失敗してくれて成長することもある。やってみてもらうことは非常に大事なのだと思う。