SAMIT10.07#4やりました

7/17(土)に4回目のSAMITをやりました。
参加してくれたみなさんのおかげで、
4回目を迎えられ、無事に終えることができました。


今回は@snoozer05さんと、@mamitannさんが
車でやってきてくれました。
@snoozer05さんからはTokyoRubyKaigiTシャツなどを
頂くことができ、参加者のみんなでTシャツ争奪戦をしました
ほんと、ありがとうございます。感謝感謝


今回のSAMITはmintechに影響を受け、
いろんな人がプレゼンをしていくタイプの
勉強会にしてみました。
今回はどうだったでしょうか。
基本的にほぼ自分のみで企画・運営をさせてもらいました。
感想や叱咤激励がありましたらtwitterで@hokkai7goまでお願いします。


今回の発表の流れを書いてみます。まずは


"Linuxサーバーについて - hokkai7go"
自分がサーバーを持ってからどんなことをしたか、
簡単にaptitudeの紹介などをしました。
あまり技術レベルの高い話にはしなかったつもりなのですが、
初参加の一年生から懇親会で聞いたところによると
難しいとの意見をいただきました。
逆に突っ込んだ話をしたいという方もいましたので、
どういう方向を見据えてSAMITを展開していくかを
考えるべきところにきているのかもしれません。


"LDAPによる認証管理" - 某研究室の先輩
研究室内の認証管理をどのようにやったかというお話でした。
LDAP+SAMBAで構築してみるまでに、
なぜこのシステム構成になったかなどがメインでした。

ニコニコ動画 vs onodes ~僕の武器はLinuxRubyだった~" - onodes
ニコニコ動画APIの話などとても興味深かったですね。
気がつくとこの話もサーバー関係の話になっていましたw


"Androidアプリ開発を楽しむためのちょっとしたコツなど" - keimei
Androidアプリを開発した時の思い出話や、
通常のJava開発との差異や闘うべき対象の話をしていただきました。
"iPhoneディスるつもりはない"との
論調がおもしろかったですねw


その後LTタイムにしました。
@raa0121と@MCtek_と@onodesと@mamitannさんと@rakkoyakuが
LTをやってくれました。
ここでLTを初めて見た人たちが、
次回何かの勉強会に参加したときに、
LTなどで発表をするようになってくれれば素敵だなと思いました。


宣伝不足なところもあったのですが、
参加者のみなさんは本当にありがとうございました。


そして今回も迅速に捕捉していただき、
ITカレンダーに掲載していただいたことに感謝します。
まっちゃだいふくさんや、はなづきんさんありがとうございました。