誰かの心理的安全性が低いことがベースとなる心理的安全性について

ややこしいタイトルですみません。

最近少しずつ思うようになってきたことです。

心理的安全性というのは全員の安全性がベースにあるというよりは、実は誰かの心理的安全性を(実は)脅かす形で確保されているのではないかという仮説が僕の中であります。

 

個人的には、最近スクラムマスターとなり、このようなことを考えるようになりました。エンジニアリングマネージャー界隈が盛り上がっているのは、もしかしたらこのような背景があるのかな?よくわかっていません。

 

全員の欲求を最大限に満たすことはできないわけで、各自ストレスはあるし、ストレスの様子にはグラデーションかかった感じがあるなと思いました。もう少しまとまったらまたアウトプットしたいと思います。