2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

blogを書くこと。

ブログなんて5分で書ける - tek_kocさん 知り合いのblogを見ていて思ったことがあったので、 自分なりの考えを書いてみようと思います。 僕みたいな行動力のない人間に多いパターンだと思うのですが、どうしても必要以上に多くの時間を求めてしまう。とって…

今日打ち込んだ長いワンライナー?

sudo aptitude update && sudo aptitude install ruby ruby1.8-dev rubygems python python-docutils git-core libnautilus-extension-dev libnotify-dev curl autoconf automake java6-jdk mono -y

RubyでSinatraを使うときに入れるものたち

hokkai7goです。 今まで自分のサーバーでは気になったことがなかったのに、 ノートPCの仮想環境で走ってるDebian上ではいろいろとコケたので、 備忘録も兼ねていろいろ書きたいと思います。 最初は普通にgemからsinatraを入れていたんですね。 以前はそのま…

就職活動を終えて

hokkai7goです。 最近もいろいろなことがありました。 最近身の回りであったことで最大の出来事は、 就職活動を無事終えることができたことです。 地方での採用活動は、どの地域をとっても遅いものだと思いますが、 それはもちろん北海道でも当てはまりまし…

LinuxにDropboxをソースから入れるときにいつも忘れること

なぜかLinuxにDropboxをインストールする時、 いつもソースからインストールしてしまうhokkai7goです。 Debian系のLinux以外はあまり使わないのでアレなんですが、 備忘録なのであまり気にしないことにします。 ソースをDropboxのサイトからダウンロードして…

Rubyを入れるときいつも忘れること

どうもhokkai7goです。 最近はWindows7をメインに使っているので、 Linuxは仮想マシンとして動かしています。 そこでRubyを実行できる環境にするときにいつも忘れることを書いておこうと思います。 ・no such file to load -- mkmf(LoadError)について 今更1…