就職活動を終えて

hokkai7goです。
最近もいろいろなことがありました。


最近身の回りであったことで最大の出来事は、
就職活動を無事終えることができたことです。


地方での採用活動は、どの地域をとっても遅いものだと思いますが、
それはもちろん北海道でも当てはまりました。
地方ではこれから就職活動という時期に就職活動を終えることができたので、
嬉しいのと同時に、就職活動仲間へちょっと言いにくいというのがあって、
少し複雑な気分でした。


こうして就職活動を終えてみると、
・早いうちから就職活動を初めていたことによる安堵感があったこと。
・厳しいと言われていて始めたものの、そこまで厳しいと感じなかったこと。
・就職活動はキツイことばかりではなく、多くの場所や会社に行く機会ができるため楽しいものでもあったこと。
(※あくまで僕個人の感想にすぎないかもしれません)
といったことを就職活動を通じて感じ取るこのができました。


LOCALや各種IT勉強会へ参加したことや、
大学でロボットのプロジェクトに関わることができたこと、
など、自分から動いてきた結果があったので、
履歴書やエントリーシートに書くこと、そして面接で話すネタには苦労したことがありませんでした。


大学に入って、いろいろなことをやれというのは誰もが言うと思いますし、
ちょっと嫌な言い方にもなりそうですが、
就職活動をする際に何をしてきたかをPRするネタになると思います。
何をしたかというより、どう思って何をしたかと言う方が大事なんでしょうね。
どんなアドバイスにも書いてあると思いますが。。。


ということで、僕も何をしたと胸を張って言えるようなことはほとんどありませんが、
普通の大学生の学生生活よりは、少し忙しく動き回っていたような気もします。
楽しくて、自分のためになるようなことをしてみるといいのかもしれません。